60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

スイカの苗植付完了です。

2020-04-25 | スイカ

20坪のスイカ専用畑に大玉スイカ11株、小玉スイカ3株植付完了しました。根が活着し親づるが伸びて来て、葉が5~6枚つけた頃「親づるをスピン(カット)」するまで、肥料袋の"行灯"は外しません。親づるをカットすることにより、脇芽から子づるが伸びてきます。「スイカは子づるに実をつける」のです。親づるをカットしないと親づるだけがどんどん伸びて、子づる生長が活発にならず、収穫個数に影響します。道路側ですので狙われやすいのが心配です。

障がい者支援の隣の畑にも大玉スイカ10株、小玉スイカ5株を植付けパオパオを被せて寒さと強風対策しました。トマト同様全面支援で喜ばれています。

 

 


大玉スイカ定植

2020-04-23 | スイカ

昨年より一週間早いが、20坪のスイカ専用畑に大玉スイカ・紅枕7株を植付けました。肥料袋で寒さと強風対策のため"行燈"してやりました。物置内で保管した稲藁が雨に当り一部濡れてしまったので、出して日光に当てました。育てていた麦は既に刈り取り、麦わらとして敷いています。従って、いつ蔓が伸びて来てもOKの状態になっています。反対側にも畝を作ってありますので、小玉スイカ3株と大玉4株定植する積りでいます。


ナス・ピーマン植え替え

2020-04-16 | ナス

ナス(千両2号)とピーマン(京波)の4連結ポット苗を購入したが、強風が連日吹き荒れておりますので定植を見送り、大きいポットに植え替え育苗します。例年は購入直ぐ植付しておりましたが、去年秋に物置ビニールハウスを立てましたので、そのハウスで育てる余裕が出来ました。