60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

今の野菜生育状況

2018-09-22 | 栽培中の野菜

間もなく「里芋」の収穫時期ですが、茎葉が縮んできているのが気がかりです。晴れた日に試し掘りする予定です。

地這キュウリは時差で数回種まきし、6月から途切れなく収穫していますが、10月中旬で終わります。

9/14植付けた白菜は、現時点順調に生育しています。

防虫ネットの上に被せた、強い日差しから護る日除けネットは彼岸が過ぎるので外しました。

「九条太ネギ」は一年中収穫でき、ピーマン・ナスの各4株は追肥と水遣りのお陰でまだ収穫出来ています。

タマネギの直播き。試験的に、50穴づつ時期をづらしてて種まきして、発芽の状態を観察しています。

つるありインゲン

落花生の生育状況

たくあん用大根


白菜・キャベツ・ブロッコリー植付

2018-09-15 | 白菜

冬の代表的な野菜である「白菜」32株(1,040円)と「キャベツ」4株(185円)、「ブロッコリー」4株(185円)を購入しました。

透明ビニール張って「太陽熱消毒」したトマト畝を耕耘し、有機石灰・鶏糞・糠を降った後、黒マルチを張り半分の16株白菜を植付け、防虫ネットを被せて完了しました。順調に生育すれば11月中旬から収穫出来る見込みですが、昨年は防虫ネットを長期間被せていたことで、風通しが悪くアブラムシが大発生し、全滅状態でしたので繰り返さない様注意したい。

キャベツの奥は「つるありインゲン」です。ネットに這わすので間もなく支柱作る作業が発生します。

ブロッコリーとキャベツ各4株づつ植付けました。防虫ネットを一両日中に被せます。