60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

2013年も閲覧ありがとうございました。

2013-12-31 | 肥料等

既に記事にしましたが、今年の夏はトマト、スイカを栽培した畝に透明ビニールを被せて「太陽熱消毒」をしました。太陽熱消毒した理由は、来年も同じ場所で作るので「連作障害」をなくすためだからです。トマトは雨除け支柱を立てているので、連作を避けるには毎年支柱を移動しなければならない手間が発生します。真夏の高温で病原菌や雑草の種などを死滅させることができますので連作OKです。冬の"天地返し"も「寒風消毒」です。地中の土壌を掘って表面に出して厳しい寒風にさらすことにより病害虫の駆除になります。今日は比較的暖かい陽気でしたのでミニ耕運機で耕耘しました。また人参を全部収穫しましたが太いのが少なく、山の神からは「細くて使い物にならない」と感謝されませんでした。今年一年、筆者の拙いブログを閲覧頂きありがとうございました。来年も「アベノミクス」で株価が上昇することを期待しつつ、よい年をお迎えください。



最新の画像もっと見る