mogumogu日記

パン・ベーグル・お菓子大好き♪

フルーツ餅◎松竹堂 

2006年04月27日 | 和菓子
先日、ル・シュクレクールに行った後「松竹堂」という和菓子屋さんへ行きました。

(この白い車は私のじゃないよー、念の為。)

店内の様子。


こちらのお店は「フルーツ餅」というのがとっても有名です。
季節によって売っているのが変わるんですが、今の時期はデコポン、苺、パイナップル、メロン、の4種類だったので、4個入りを1つお買い上げ~。


では、ひとつずつご紹介致しましょうー!

デコポン





パイナップル


メロン


ジューシー&フルーティーであります!!

果物の周りを白餡で包み、さらに求肥でくるんでます。
(パイナップル、メロン、デコポン等は吉野葛でくるんでるようです。)
柔らかく、お皿に移そうとするだけで、変形してしまうような柔らかさ。
プルンプルンでつぶれそうなので(っていうかつぶれちゃってます)、断面図の写真はすごく撮りにくかったです。

季節によって
・ラ フランス
・スウィーティー
・さくらんぼ
・ぶどう
・いよかん(これはデコポンのことかしら??)
・桃餅
・柿餅
・栗しぼり があります。

これだけたくさん有るので、全部制覇しようと何回も足を運んでしまうのですね。
それにっ!!
こういうのは賞味期限は当日中っていうのが多いんだけど、このフルーツ餅は冷蔵庫に入れてたら3日間もつのですよ。それもグーですよね。
もちろん私は買ってからすぐに食べちゃうんですけど、人にあげる時なんかとても良いです。
お店の場所教えてーなどと言われると、ちょっと得意気になってしまう私です。

和菓子だけど和菓子っぽくないような感じで、甘い物が苦手な方もこれは気に入るのでは無いでしょうか?
どうでしょう?

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (パメラ)
2006-04-27 15:24:56
yukiさんのところから飛んできました(=^_^=)

このフルーツ餅、「松紳」で島田紳介が紹介していて大絶賛しているのを見ていつか食べたいと思ってました。

あまりにも美味しそうな画像に、思わずコメント。

ほんと美味しそ~ですね(*'‐'*)

返信する
あらま。 (mogumogu)
2006-04-27 15:34:10
あらま、入れ違いになっちゃいましたねー、コメント。

見て頂いてどうも有難う^^

そうです「松紳」でやってたやつです。

画像が自分的にはもうちょっとツヤッツヤに写したかったんだけどね。

でも、美味しいですよー。

是非食べてもらいたいっ☆

返信する
わぁ~~ (yuki)
2006-04-27 17:47:23
これ!見たことあります!!

有名ですよね?!色んなブログで見かけて

食べてみたいって思ってたんですよ~~~!!

でもこのフルーツ餅って通販してないんですよね??

大阪へ行かなきゃ食べれないのかな。。。



それにしてもフルーツがぎっしり入ってて

超美味しそう。。よだれが止まりません!
返信する
yukiさんへ (mogumogu)
2006-04-27 17:59:01
やっぱり??見た事あるでしょーっ。

これね、賞味期限では大丈夫だろうけど、多分発送すると形が崩れるからしないんだろうなーって思う(あくまでも私の推測)。

ちょっと動かしただけで形が変わっちゃうからなぁ。

形が少し変わっちゃってオッケーっていうなら送りますよー。いつでも言ってね!

ただ、今はここでアップしてる4種類だけしかないんだけど。
返信する
なるほど! (yuki)
2006-04-27 20:36:09
確かに写真を見る感じでは皮も薄いし果肉たっぷりで

崩れやすそうですね!?

果物が入ってるから冷凍しちゃうわけにはいかないのかな?!

冷凍したら形は崩れないのになぁ!うぅ食べたい!!

今度、パン交換する機会があったらお願いしたいです♪
返信する
yukiさんへ (mogumogu)
2006-04-27 20:47:56
冷凍したらどうなるんだろう…?

ためしに今度買った時、やってみる!

味とか食感とか変わるかも知れないけど…。
返信する
Unknown (まぁ♪)
2006-04-27 22:43:01
うわーん、おいしそー(はぁと^^)

これ、島屋にも週に1日だけでてるんですよねー?

平日だしすぐ売り切れちゃうみたい^^;

シュクレ→松竹堂コース決まりです^^



求肥もフルーツも冷凍したらどうなっちゃうんだろー^^;

実験結果私にも教えてくださーいね^^
返信する
まぁ♪さんへ (mogumogu)
2006-04-27 22:53:49
そうみたいですね。

高島屋でも買えるみたいですね。

火曜日だった?(違ってたらごめんね。)

冷凍実験の結果は又報告しまーす^^



今日発売のハナコは神戸特集!

神戸はケーキっていうイメージが強かったんだけど、パン屋さんも結構載ってたよ。

又行きたいお店が増えていく…
返信する
まさに!! (aki)
2006-04-28 09:05:36
今、はなまるマーケットに出てる紳介のおめざと一緒な物??

途中から見たので、お店の名前を聞いてなかったんだけど、フルーツのお餅が出てて、まさにこれと一緒だったから!

美味しそうですねぇ~

TVに出ちゃうと売れちゃいそうですね!
返信する
えー? (mogumogu)
2006-04-28 10:13:07
えーっ?そうなの?

私仕事中だから見れないの…。

でも、紳介は前にもテレビで紹介してたからそうかもしれない!!

テレビで紹介されるとうわっとお客さんでいっぱいになって、買いにくくなるんだよねー。

それでなくても結構有名なのに…ふぅ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。