まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

本年もよろしくお願いいたします

2009-01-01 19:57:55 | うどん食べ歩き
昨年はたくさんの方々とお目にかかり、

またブログをごらんいただき誠にありがとうございました。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。



身の程をわきまえて・・・ハイ。
うどんが好きなだけの「あゆ」だったのが、最近はうどんやで態度が(も)でかい
「あゆ」になりつつあるような・・・
反省しております。

どうぞ、お気づきの点ございましたら、直接お声をかけていただくか、
こちらのコメント欄にいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。




さて・・・

料理を最近はどうも癖でアップで撮らないと気が済まないんですよ。
昨夜9時過ぎに完成直後に記念写真を撮っておきました。
これをやっていたら、なんだかみなさんのブログへの挨拶回りにすっかり
出遅れてしまって。


グルメブログ風に見えるでしょうか?


コノミヤ特売でうまく仕入れた「海老」は、色よく煮付けて長寿祈願



近所のジャンボで仕入れたごまめは、気長に炒って絶妙の調味料の配分で!

自信作の「たつくり」

子供の頃から父が好物で食べ慣れていたというのが大きいかもしれません。



中学の料理実習で教わった飾り切りが今でも役立ちます。

金時豆はストーブさまさま、知らない間に煮えているので助かります。
酢蓮根、面倒だけど出来上がると美しい花形です。
お煮しめも、にんじんだってねじり梅にかっこよく切ったし、
こんにゃくも定番ですが手綱にしたし・・
でも、色がどうも暗くてね。
あまり美味しそうにみえないのでアップやめました。

ふだん、なかなか時間のかかる料理をしないので31日は久々に力を入れて
一年の反省もこめて(うどんばっかり食べにいって、台所に立たない)
子供へ「日本の風習」を披露しました。


今年の目標は、「息子にもっと手をかけてやる」です。

頑張ります




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もういくつ寝るとお正月♪ | トップ | いま、思うこと »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかたかkyo)
2009-01-01 23:08:41
出会えてよかった♪

昨年同様、今年もよろしくお願いします。
返信する
やるなぁ (ひろ)
2009-01-02 09:14:25
新年おめでとうございます

いや~~見直しましたよ
(゜Д゜)ウマー!(゜Д゜)ウマー!(゜Д゜)ウマー!
きっとご家族からこれくらいの評価をいただけるんじゃないですか?

今年も宜しくお願いします
返信する
Unknown (お山の大将)
2009-01-02 09:31:14
明けましておめでとうございますっ(祝)
いや~素晴らし~っ(凄)
ご家族が本当に羨ましいですねぇ(美味)
〉今年の目標…
見習わねばっ(反省)
今年もブログ楽しみにしてま~す(笑)
返信する
Unknown (りさシンプソン)
2009-01-02 10:19:08
あけましておめでとうございます。
麦笑さんで出会って、あれからお会いできるかと
うどん屋さんではキョロキョロしてたけど、残念な
がら会えませんでした。
私も、達成パーティーに参加する予定ですので
その時の再会を楽しみにしてます。
本年も宜しくお願いいたいます。
返信する
Unknown (いわーん)
2009-01-02 14:37:11
明けましておめでとうございます。
おせち料理美味しそうですね。
手の込んだうどん料理にならないように(笑)
今年もよろしくお願いします。
返信する
たくさんコメントありがとうございます (うどん好きのあゆ)
2009-01-02 23:42:56
>たかたかkyoさんへ
出会えてよかった!なんて、嬉しいお言葉ありがとうございます。たかたかkyoさんのことを「大将」と呼ぶ日もそう遠くないんですよね。

>ひろさんへ
家族からは、褒め言葉はありません。
何をつくっても甲斐がないと、作る気も失せますね。
つまんないお正月です。
でもいいんです。子供が大きくなったとき「お母さんはいつも
おせちを作っていた」って思い出してくれたら。

>お山の大将さんへ
お山の大将さんのブログに垣間見る「やさしさ」が私は好きです。そんな事を書いていければいいなと思うんですが。
なかなか中身の薄いものしかできてないが恥ずかしいです。

>りさシンプソンさん
りささんも私のことを探していてくれたんですね。
ありがたいことです。
パーティーでの再会を楽しみしています。

>いわーんさん
「新春我慢大会」参加されますか?(笑)


返信する
Unknown (タマゴロー)
2009-01-03 00:12:50
あけましておめでとうございます。
新年早々に駄ブログにお立ち寄り&コメントいただきありがとうございました。。
あゆさんのブログはファミリーでのうどん食べ歩き&率直な感想がみていて心地よいです。

ここんとこはどうも時間が無くてブログがおざなりになりがちですが、本年もよろしくお願いいたします。

PS 手作りのおせち、良いですね~小さいこがおるのに感服です・・
返信する
タマゴローさんへ (うどん好きのあゆ)
2009-01-03 23:53:47
わざわざ書き込みにいらしていただき、ありがとうございます。
タマゴローさんのブログって、わたしにとってはブログスタイル(?)大げさですが・・・を作り上げていく上できっかけとなったものなんですよ♪
そうかあ、こうすればいいんや。なるほど、大阪市内のカタカナのお店ばっかりじゃなくっていいんや!とか、目からウロコっぽいことも。結果的にはうどん屋中心ですが、地元カラーが出るのは楽しいなって思ったんですよ。
更新は、月に一回でもいいと思います。更新されているのを見つけた楽しみがありますやん(笑)
おせちは、誰も美味しいといってくれなかったというオチがあります。自己満足の世界でした(^^;)

本年もよろしくお願いします(^-^)

返信する

コメントを投稿

うどん食べ歩き」カテゴリの最新記事