アルティマ腹いっぱい!

主に食べ物に関するブログです

松のや だいどう豊里店

2016-05-26 00:00:00 |    揚げ物

家の近所に5/24オープンした松のや

店内結構広いですし、お持ち帰りカウンターもあります

オープンセールで特定の商品が安くなっています

せっかくなんでロース&ヒレ1枚定食@580

ご飯に味噌汁にカツとキャベツが付きます

初日に訪問しましたのでアブラ切れも良く美味しいです

特にヒレが美味しいと思いました

ここの好きなとこはキャベツがシャキシャキなところ

おかわりはできませんが、なかなか良いキャベツです

こんなのが家の近所にできるとヤバイです、ダイエットの敵ですねー

でも良い店ができたな、ランチに困ったときに利用しそうです

飲んだ帰りには行かないように注意しないとすぐ太りそう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐるっ〜と宝塚線から 第二回庄内辺

2016-05-25 00:00:00 |    お酒

いよいよ第二回です

庄内という土地柄ですから立ち呑みに不自由するわけありませんが

今回はなかなか波乱にとんでました

まず最初に行ったお店は、近所の常連さんが集うシブイお店

店の前から雰囲気が漂っています

ただ残念なことに店の中に大型犬が…大の犬嫌いの私は中に入れません

店を覗くと吠えられて意気消沈、泣く泣く諦めます

ジール閣下を盾にしようとしたのですが、閣下も大型犬は怖いとのこと、弱点を突かれました

2軒目に訪れたのは豊南市場すぐ近くのまたたび堂

最初覗いたときは電気工事中で入れません

しばしブラついたら入れるように

このお店今年の5/5にできたばかり新しいです

システムはキャッシュオン、店の奥に両替機があり、両替して容物にいれておきます

注文の度にそのなかからお金を精算してくれます

明朗会計で良いですね

チュウハイレモン

なめろう

良い鯵が入ったとのことで作ったようですが美味しいです

大葉を叩き込んでいるので風味絶佳

レッドアイ

こちらのお店は立ち呑みですが6対4の割合で洋風寄りです

オリーブとかピクルスとか洒落たメニューも並びます

まだできたばかりですが、おしどり夫婦が営業されており良い感じです

朝9時から夜11時まで無休という営業も凄いね

3軒目は庄内の西側の線路沿いにある筍

前のお店で料理が美味しいと聞き、早速訪問

写真撮影の許可を取ると、私か〜とのことで、可愛らしいママさん撮影

明るいエエ感じのママです、いっぱつでファンになります

家が近かったら毎日通いますね

最初に色々教えてくれます

飲み物1杯とおかず1品と奴で@700のセットがあるとのこと

チューハイレモン

鯵の南蛮漬け

この日の1品は南蛮漬けとのことでしたが、これがかなり美味しい

ママさんの料理上手がわかります

冷奴

奴は冷たいのと暖かいのを選べます

かなりお腹いっぱいやったんでこれにて終了ですが

今度は必ず1軒目でたっぷり料理を楽しみたいです

こちらのお店ではジール閣下が前週に先遣隊として訪れたとき別の店で知り合ったひとと遭遇

とても感じの良いかたで客筋の良さも流石やと思いました

4軒目は駅からR176を超えたとこにあるガスステーション

立呑の表記ですが椅子アリです

ヘロヘロになった私に対処すべく椅子アリ店も候補にいれてくれてるやさしい閣下

こちらのお店は女性2人で切り盛りされてますが、ここがまた愛想抜群

ずっとケラケラ笑いながらの接客で、こちらも楽しくなります

白ワイン

柿ピー

もう腹パンなので食べたり飲んだりが苦しい

ジール閣下も腹パンと申請しておきながらキャベツ焼きを食べてはります

どないなっとんねん

こちらの店も再訪確実です、飲み食いできずに申し訳ない

しかし庄内の立ち呑み屋は大当たりの連続でした

なんと愛想の良い店が多いことか!

犬だけが余分でしたが、シブイ立ち呑みではなく疲れが吹き飛ぶ店にて大満足

次回は来月、服部天神です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉うどん ささめ@庄内

2016-05-24 00:00:00 |    うどん

庄内にある豊南市場のなかにある立ち食いうどんのお店

あさ8時から夕方4時までの営業時間

ささめって池田の吾妻の専売特許かと思ってましたが、違うんですねぇ

安い立ち食い価格です

やはり名物の肉うどんといきたいとこですが、暑いので肉ぶっかけに

麺は細いのですが、なかなか美味しいです

自家製麺でしょうか、しっかりコシもあります

また自慢の肉ですが、玉ねぎと一緒に炊いてあり量もたっぷり

味はなか卯の和風牛丼の肉みたいな感じ

揚げ玉とネギたっぷり

これは私には不要

立ち食いなんでおやつ感覚のつもりでしたが、しっかり腹一杯に

流石に市場内のうどん屋、量が多めにしてありますね

立ち食いでこのレベルの麺が食べれたら文句ないです

私が今まで食べた大阪の立ち食いうどんのなかでは麺はダントツで一番です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漁場直送回転寿司ぶっちぎり!!!@庄内

2016-05-23 00:00:00 |    すし

北摂の超下町庄内の商店街にある回転寿司

前回こちらの店で回転寿司の可能性を知ったので、早速チャレンジ

ウリは希少魚だそうです

こちらの店はタッチパネルとかなく、ホールのひとに注文を言うタイプ

なかなか斬新です、私が無知なだけでしょうが

赤だしはなかなか@180なら安いのでは

魚のエエ出汁が出てます、試しに入っているアラを食べたらカスカス

そりゃ余すとこなく出汁出てますわなぁ

鰻は@108ですから、ひどいもんです

ヤリイカ

マグロ

このマグロならスシローの勝ちかな

海老は可もなく不可もなく

ヒメジ

初めてヒメジの寿司を食べましたが美味しいです

タネも大きく切りつけてあり満足感あります、流石希少魚推しです

あまりのデカさにたじろぐレベル

これが臭みもなく美味しい、今日一です、値打ち有り

生ダコ

ヒラメのえんがわ

オヒョウじゃなくヒラメでした、不味かろうはずもなく

鉄火中巻

悪くないですが海苔がとれとれ屋とは格段の差

こちらのお店、お昼は近所の年寄りが多いようです

店員さんのおばちゃんがフレンドリーでなかなか良い感じ

関東圏のひとはギョッとするレベルですが目端が効いてます

値段も味も有名チェーンととれとれ屋の間ぐらいです

しかしながら、ここの大阪のおばちゃん的接客は職人芸です

何かのおりにまた来ると思います

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

糖質0g麺を食べてみた

2016-05-22 00:00:00 |    うどん

紀文が糖質0g麺をつくり気になっていたのですが

はなまるでこの糖質0g麺を使ったメニューがあるとのことで食べてみた

8品目入りサラダ麺@580

結構にぎやかなうどんです

サラダ麺の名前に恥じぬ野菜の多さ

糖質0g麺は見た目ピロピロ

食べた感じも、どん兵衛の麺みたいな感じです

こんにゃくとおからから作ってますのでいたしかたないのか

糖質0gはかなり魅力ですが、不味い

こういう料理があっても良いと思いますが、うどんと言われるとちょっとねー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加