「とりみつば」です。
撮ってから何日も、何カ月も経っても、以前ならこれはどこのうどん!ってわかるほど食べ歩いていたけど。
それがないから、忘れないうちに書いておこう。
行きたかった店を、ちょっといろいろ「引金になること」があって思い切って数軒行きました。
枚方市樟葉中町1−6 うどん屋ろっか
人のブログで見ているイメージと全然違って、お店はこじんまり。
ホールの方がとても雰囲気いいお店。
お出汁はいりこの風味が最初にくるけど、あとでグッと濃いうまみ。
大好き「とりみつば」なので無意識に白庵と比べちゃうけど
あれとこれは別物で。
かしわも、皮はなく身も「むね」かな。
あっさりと出汁の味が変わらない具です。
大盛り無料と嬉しいアナウンスに「ちょっとだけ大めで」なんて言うてしまったけど。
大盛りでも平気やったかも
次は、間違いなく100円アップで特盛かも。
行くのが楽しかったなぁ。
初めて走った団平ちゃんより向こう(^^;)
高層マンションがジワジワ近づいてきて、おおこれが樟葉か!
これが、やすともがテレビで行ってた樟葉モールなんや!
え?なんで京阪はともかく、あのロゴマーク。
イズミヤとダイエーが一緒に入ってるの?!
ダイエーとイオンなら今は同じやけどイズミヤって面白いなあとか。
駐車場(タイムズ)がお店からは300mほど離れてて。
30分200円はええ価格。400円取られてお店からこれだけ離れるならもう一息歩いて
次は駅前の商業施設に置く方がええかなと帰りにセコイことを思いました。
けど、次って・・・いつ?
もう仕事で枚方に行けないのが残念。
大阪市淀川区新高6丁目12−7 三和マンション 1F 「讃岐うどん 白庵」
「とりみつば」
白庵の麺、神崎川にきて大きく育ってる。ごついわ。
おいしいわ。
文句なし!
ああ白庵に来た!という味と麺。
店主見るたびに、ほんのり少しずつ顔のラインがくっきり。
空席待ちのお客様が常にいるような状況。
相変わらずの繁盛店やなあ。
ごちそうさまー!!満面の笑顔でまた来ます!と言うてみたものの。
ここも次っていつ?
もう仕事で尼崎に行けないのが残念。
東大阪市足代1丁目19−6 「純愛うどん なでしこ」
ここもかなり気になっていて、でも東大阪のため・・・ようやくでした。
もちろん出汁系で。「きつねうどん」
「かけ」にしようか悩んだけど・・・初めての店で「かけ」と「生醤油」とか頼むマニアックなやり方を自主規制
店主の背筋のキリッとした感じが心地いい。
ラーメン屋みたいに声が大きいけど、やたら声の大きいラーメン屋さんみたいにヤケクソじゃない。
帰りに目を見てひとりひとりにお礼をおっしゃってるんやけど
なんか圧倒されて思わず余計な一言言いそうになっちゃったw
ごちそうさまでしたとだけで言葉は飲みました。
ここは驚き。
麵が想像と全然違った。フワッとしてる。
お出汁は、塩がひかえめ?
強烈なキリッとしたありがちなインパクトがある感じでもないけど
丸いまるい。
麵も出汁も他に類をみない組み合わせ。
ぶっかけとかどんな感じやろ。
次は、かけと生醤油かなw
しかし、次って・・・チャンスは何度もありそうやけど。
東成区か八尾にでも移ってくれへんやろか
堺市南区竹城台4丁15 「讃岐一番」の かけ大!
立派でしょ!
天ぷらに「金時まめ」がレギュラー入りしてたのに感動
丼メニューも安くて、炭水化物におぼれたい時の救世主的存在。
何の問題もなく、次また来ますと言えます!
堺市中区土塔町2076−1「どとうぜにや」
お決まりの「ごんぎつね」
えび天にきつねが入った夢のようなメニュー
この衣が熱々で、出汁にひたるときにジュっ!ジュっ!と音を立てます。
もちろん大満足なお味。
なんてったってぜにやだもの。
おいしくないわけがない。
駐車場がバス通り側のところを枠をいくつか借りてくれています。
店に停めるために難度の高い駐車テクニックを要求されずに済む。
これは便利です。
土曜日時計をちゃんと見ていれば、難なく来れるお店
久しぶりの更新は、うどん。
「うどん好きのあゆ」の名を辛うじて維持。