蔵六の思いつ記

思いつきを書き連ねる

東証ガタガタ

2005-12-12 20:31:41 | ニュース

金融庁、東証に業務改善命令へ (読売新聞) - goo ニュース 2005年12月12日 (月) 14:35
 みずほ証券が8日に起こした株の大規模な誤発注問題で、金融庁は12日、売買システムの不具合が判明した東京証券取引所に対し、抜本的なシステム改善を求める業務改善命令を出す検討に入った。
 与謝野金融相は同日朝、記者団に対し、「東証のシステム自体の信頼性を揺るがすものであり、東証は信頼回復のため相当のことをしなければならない」と述べた。また、「仮に現社長が何らかの責任を取る場合は、より良き経営陣を構成しなければならない」と注文を付けた。
 金融庁は今回の誤発注やその後の経緯について12日正午までに東証から報告を受け、不具合の原因や今回の誤発注全体の経緯について精査したうえで、行政処分を最終決定する。同庁は11月1日にシステム障害で大規模な取引停止が発生した件でも東証に報告を求めており、現在、報告内容を精査している。


 やっと出たかというところだな。11月1日の件も詳しい説明もないし、今回の件も後手後手に回ってる気がするしね、遅すぎたんじゃないだろうか?
 この事件の1番の被害者は、みずほ証券の誤発注した担当者だろうな。誰だって2つの数字があれば順番間違える事ってあると思うぞ。しかも取り消そうとしても取り消せない、相場はどんどん動いていく、誤発注報道が発表される、会社の損失額は大変な金額になってる・・・その心境は泣きそうなんてもんではなかったろうに。厳しい処分が降りなければ良いのだが・・・。
 それにしても400億の損失・・・全額東証が払っても間違いないような気がするが・・・どうなんだろ?

 ”おっちゃん!このパンなんぼ?””さんじゅうぅまんえん!”(嘉門達夫のアホが見るブタのケツの一節)じゃあるまいに・・・”この株なんぼ買う?””ろくじゅうぅいちまんがぶ!”ってか、こんなん通るなんて洒落っ気の無いシステムだな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県立図書館 | トップ | 久々の体重計測 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (hitomi)
2005-12-13 20:08:41
お邪魔します。翌日整骨院のテレビでやっていたのですが、この瞬間を見逃さずなんと1000万儲けた人が出てました。(勿論顔は隠して)私も入力した人が気の毒でなりません。自分が公私共にしょっちゅうやっているので・・(笑)
返信する
自分もですよ (蔵六)
2005-12-13 21:33:38
自分もこんな間違いならいつもやってますよ。

この間違いで400億なら、これまでの人生で国家予算ぐらいの損失はだしてますな。



それにしても、儲けた人はやっぱりいるんだなぁ~
返信する
Unknown (WAKO)
2005-12-14 00:37:36
こんなニュース見ると、もしかして株って簡単なんじゃないか、なんて思ってみたり。

はぃ、手付けたことありません
返信する
簡単簡単! (蔵六)
2005-12-14 20:49:26
始めるのは簡単!

ちょっぴり儲けるのも簡単!



たくさん儲けるのは難しい・・・
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事