蔵六の思いつ記

思いつきを書き連ねる

冥王星が惑星から外れる

2006-08-26 22:49:21 | ニュース
なんか寂しい。
冥王星が無くなるわけじゃないんだけど寂しい。

そもそも月より小さい冥王星が何で惑星になれたかと言えば観測精度の問題。
発見された当時は天王星や海王星並みの大きさだと思われていた。
だから9番惑星とされたんだけど、その後観測精度が向上していくにつれだんだんと小さくなっていきついには月より小さくなってしまった。
だから冥王星が惑星がどうかという問題はかなり前から議論されていた。

ただなぁ~天文学に多大な貢献をしてるアメリカのために惑星のまま残しといても良かったとも思うんだよな。なんせアメリカ人が発見した唯一の惑星だったのに。

それにしても寂しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うりゃぁ~~~~ | トップ | ソニータイマーってどうなの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事