蔵六の思いつ記

思いつきを書き連ねる

ソロモンの指環―動物行動学入門

2007-08-26 21:38:32 | 本・マンガ
ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)
コンラート ローレンツ,Konrad Lorenz,日高 敏隆
早川書房

このアイテムの詳細を見る



ノーベル賞受賞のコンラート ローレンツ博士の名著!
実家に帰った折に発掘してきました!

動物好きなら必読。学生はとりあえず読んどけ!
動物行動学としては本書は既に古いのだそうだが、それでも動物行動学の入り口みたいなものは知ることが出来そうです。

 でも、この本は学術的なだけではない。ローレンツ博士と動物たちとのすばらしい物語の数々、それこそが本書の本質だと思う。涙腺のゆるくなってきたおっさんは前書きだけでウルウルきてしまいます。

読むたびに、アクアリウム作りたくなるのはみんな同じだろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄生獣 岩明 均 | トップ | 明日は皆既月食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしや~~ (アズキ)
2007-08-27 01:41:34
この本、高校生のとき読みました!へぇ~~と思うことが多かったですねぇ~。懐かしいです!!
返信する
Unknown (蔵六)
2007-08-27 22:16:31
そうだそうだ!
この本って動物トリビアが満載だったんだ!

結構忘れてるなぁ~もう一回読んでみます。
返信する

コメントを投稿

本・マンガ」カテゴリの最新記事