蔵六の思いつ記

思いつきを書き連ねる

マイクロソフトワードの例文

2006-06-23 20:12:11 | PC関係

ワードでメニューから”新規作成”を選びダイアログ内の”その他の文章”をクリック。

その中の”文例ウィザード3”を選ぶと個人の手紙の文例が出てくる。

その文例が凄い。これをどうしろという文例がある。例えば最初に”愛情”という項目があってクリックしてみると。

2つの例文”おつきあいのお願い”と”おつきあいを断る”がある。答えに”NO”しかないのが悲しい。

ちなみに中身はこうだ。

「おつきあいのお願い」

日頃よくお会いしますのに、突然お便りを差しあげ、驚かれたことでしょう。
しかし、精一杯の勇気をふるって、この手紙を書いています。
多分、あなたはお気付きになっていらっしゃらないでしょうが、それを承知のうえで、思いきって書きます。
あなたと二人きりで、話をしてみたいのです。一度だけ、チャンスを与えてください。
身勝手な手紙を差しあげたことを、お許しください。
お返事をいただければ幸せに存じます。


”精一杯の勇気”で”一度だけ、チャンスを与えてください。”
つつましい内容じゃないか。そのつつましい願いを断る手紙。

「おつきあいを断る」

お手紙、拝見いたしました。
このたびは、お手紙ありがとうございました。
私のことを、そのようにお感じくださっていたことを知り、とても光栄です。
なんと申しあげればよいのか、適当な言葉が浮かびませんが、あなたのお気持に添えないことを、お許しください。
実は、先ごろ両親のすすめる方とお見合いをし、結婚のお約束をしたばかりでございます。申しわけございません。
一日も早く、あなた様を愛される女性の現れることを、陰ながらお祈り申しあげてます。
どうかご自愛のうえ、お仕事にお励みくださいますように。

いきなり玉砕である。
”日頃よくお会い”してるのに相手が”結婚のお約束”をしたことを知らないって事は無いと思うのだが・・・
もう少しマシなお断り例文でないと使えないような気がする・・・

他にも”両親に仕送りの催促をする”や”婚約解消のお詫びと報告”,”離婚した女性への激励”,”借金の保証人を断る(友人関係)”への返答の”保証人を断られて”等、微妙な例文が多い。

返答の例文が多いのは肯定的な文章より否定的な文章の方が難しいからなんだろうけど、ケースバイケースなのでほとんど使えない。

しかも肝心な年賀の挨拶等は数が少ない。いったいどういう人間を対象にした例文達なのか不明である。誰も見ないし使わないと思ってネタで書いてるか、開発者の誰かの実際の文章を流用したんじゃなかろうか?



ところで、これでストーリーを思い付いたので書いときます。

”両親に仕送りの催促をする”大学生の彼はかねてより思いを寄せていた彼女に”おつきあいのお願い”をしてみるが、彼女は”おつきあいを断る”。

しかし彼はしつこくアタック。彼女もその思いにほだされ”婚約解消のお詫びと報告”という事態になる。そして晴れて2人は結婚する。

幸せな結婚生活を送っていたがある時、彼は事業に失敗し友人に銀行からの借金の保証人を頼む。しかし友人は”借金の保証人を断る(友人関係)”。彼はそれでも誠実に”保証人を断られて”を書く。

結局銀行からの借金ができなかったためヤミ金に手を出し極貧生活となる。彼女は子供のころから裕福に育っているためその生活に耐えられず破局。

実家に帰った彼女の元に友人から”離婚した女性への激励”が届いていた。

・・・なんなんだ、この昼メロは・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨がドカドカ | トップ | 負けましたな(ワールドカップ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC関係」カテゴリの最新記事