蔵六の思いつ記

思いつきを書き連ねる

シロサイとクロサイ

2009-06-21 20:42:05 | 気になること
鉄腕ダッシュで動物と仲良くなろう的なコーナーでシロサイが出てました

気づいた方もいらっしゃいますでしょうが、”シロサイ”は白くはないんです。

ちなみに”クロサイ”は黒くないです。

”シロサイ”の名前については、昔々の”野生の王国”知識で知ってたんですが、

元々は”幅が広い”ことから”Wide”が使われていたんですが、

綴り間違えか読み間違えでいつのころからか、

”White”になって、それがそのまま和訳されて”シロサイ”になったそうです。

シロサイ-Wikipedia


この記事書くのに間違っちゃいけないとWikipediaでシロサイ調べてびっくり

クロサイのネーミングはもっと酷かった

クロサイ-Wikipedia


”・・・つまりシロサイとされてしまったため、それと対照的なもう一方のアフリカのサイをクロサイとしてしまったというのが実情であると考えられている。”

これは酷い、適当すぎる・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧「しらせ」、解体免れる?... | トップ | たまごひこーき F-14トムキャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になること」カテゴリの最新記事