蔵六の思いつ記

思いつきを書き連ねる

温室ガス「60-80%削減」で調整=来月策定の長期目標-政府(時事通信) - Yahooニュース

2008-05-11 22:28:10 | ニュース
温室ガス「60-80%削減」で調整=来月策定の長期目標-政府(時事通信) - Yahooニュース
5月11日19時1分配信 時事通信

 政府が6月中旬に発表する2050年までの温室効果ガスの国内排出量の削減目標について、「現状より60-80%削減」とする案で調整していることが 11日分かった。7月の北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)の議長国として、高い数値目標を率先して掲げることで13年以降の「ポスト京都議定書」の枠組みづくりの議論をリードする狙いがある。
 削減目標について、政府関係者は11日、国立環境研究所が50年の国内排出量を1990年比で7割削減は可能との研究報告をまとめていることを挙げて、「60-80%削減が相場観だ」と指摘した。欧州連合(EU)は90年比で50年までに先進国全体の排出量を60-80%削減することを提唱しており、連携する狙いもありそうだ。ただ、政府内には、同研究所の報告に沿って「70%削減」を求める声もあり、調整を進める。 

 良いことなんだけど、国単位でこうした削減目標立てるのって無意味だと思う。
 地球環境を人間が圧迫しつつあるのは間違いないのだから、別に削減が必要ないとか言う気は無い。
 ただ、先進国が削減すれば途上国にシワ寄せが行く様な気がしてならない。というか、必ずそうなると思う。
 世界全体で現在のあらゆるシステムを修正するか見直さないと難しい問題だと思うのだが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Norton Internet Security 2008 | トップ | 修羅場です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事