蔵六の思いつ記

思いつきを書き連ねる

「高卒テスト」導入提唱 教育再生会議が素案(共同通信) - goo ニュース

2007-11-19 23:42:06 | ニュース
「高卒テスト」導入提唱 教育再生会議が素案(共同通信) - goo ニュース
2007年11月19日(月)07:55

 大学の入学定員と志願者が同数になる「大学全入時代」の到来をにらみ、大学進学者の学力を担保するため「高卒学力テスト(仮称)」導入を提唱した政府の 教育再生会議(座長・野依良治理化学研究所理事長)の大学入試制度に関する改革素案が18日、明らかになった。テストに合格しないと大学を受験できなくな る仕組みで、高校未卒業者を対象にした現行の高等学校卒業程度認定試験(旧大検)の衣替えも選択肢に挙げた。

 いくらなんでも、コレは無い気がする。これじゃ高校そのものが無価値じゃないか?

 そもそも大学の数を減らせば良いと思うのだ。既に増えすぎているわけだから、淘汰するのが先じゃないか?受験生に負担を強いるんじゃなくて、まず大学の数を適正化しようよ。

 「大学全入時代」なんて冗談じゃない!どんだけ最高学府のレベルを下げる?その結果、日本全体の学力レベルも下がるんじゃないか?

 もう少し100年後の将来を見据えた抜本的な改革がいるんじゃなかろうか?最近の教育改革って場当たり的でその場限りってのが多い気がする。

この件も大学側(大学経営者側だな)の都合のみの素案のような気がするな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深夜枠ドラマ | トップ | 今週末の予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事