ずーみんのはがき絵七十二候

第8侯 桃始笑

 七十二侯中第八侯「桃始笑(ももはじめてさく)」は3月10日から3月14日にあたります。

 「笑」の字は花が咲くことをあらわす文字だそうです。植物に関係のある「たけかんむり」がついています。そして「咲」の字は「口」がついていることからもわかるように、人が口を開けて笑うことを表しています。どこかで取り違えが起こったのでしょうか。

 

 

 「桃始笑(ももはじめてさく)」という字をデザインして書いてみました。

 桃は古くから霊力を持つ木と信じられてきました。3月3日の桃の節句(上巳の祓)は旧暦で行う方が桃の開花時期とぴったりくるかな、とも思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「デザイン書芸」カテゴリーもっと見る