ずーみんのはがき絵七十二候

천년바위 (千年岩/チョンニョンバウィ) 歌詞

 

 천년바위 (千年岩/チョンニョンバウィ)という歌があります。

 コロナ禍でずいぶんご無沙汰になっておりますが、カラオケ仲間でもある大先輩、N先輩とカラオケに行ったときには必ず歌うことになっている歌です。仏教的な内容を含んでいるように感じられて、好んで歌っています。

 N先輩とカラオケに行くと二人で4時間は歌いっぱなしです。それもすべて韓国歌謡を歌っています。古い演歌(トロットと言います)やドラマの主題歌、結構新しい歌もレパートリーに入っています。

 韓国語の歌詞を参考にしながら、その内容に合うような文字を選んでデザインして書いてみる、という試みをしてみました。これが「やりやすい歌」と、そうではない歌があります。歌詞に漢字語が多く含まれているとやりやすいのだ、と思っていましたが、それだけでもなさそうです。この천년바위 (千年岩/チョンニョンバウィ)という歌はたいへん「やりやすい歌」でした。

 歌詞はこんな感じです。

 

 

천년바위

 

동녘 저 편에 먼 동이 트면 철새처럼 떠나리라
세상 어딘가 마음 줄 곳을 집시되어 찾으리라
생(生)은 무엇인가요 삶은 무엇인가요
부질없는 욕심(欲心)으로 살아야만 하나

 

서산(西山)저 너머 해가 기울면 접으리라 날개를
내가 숨 쉬고 내가 있는 곳 기쁨으로 밝히리라
생(生)은 무엇인가요 삶은 무엇인가요
부질없는 욕심(欲心)으로 살아야만 하나

 

이제는 아무것도 그리워 말자 생각을 하지 말자
세월(歳月)이 오가는 길목에 서서 천년바위 되리라・・・

(천년바위 되리라  천년바위 되리라・・・)

 

 

千年岩(チョンニョンバウィ)

 

東の地平にあけぼのがさしたら 渡り鳥のように去って行こう
この世のどこか 心休まるところをジプシーになって探そう
生とは何だろう 生きるとは何だろう
つまらない欲心を持って 生きないといけないのか

 

西山を越えて日が暮れたら たたもう翼を
私が息をするところ 私がいるところを 喜びで明るくしよう
生とは何だろう 生きるとは何だろう
つまらない欲心を持って 生きないといけないのか

 

今は何も懐かしがるまい 考えもするまい
歳月が来て行く道端に立って、千年岩になろう・・・
(千年岩になろう  千年岩になろう・・・)

 

 

 この歌詞の一行につき一文字をデザインしましたので、十作品を書くことができました。作品ははがきに書き、ある方に郵送すると、その方がご自身のブログにアップしてくださる、というシステムになっています。回りくどいようですが、一度郵便で「旅をさせる」ことにより、全国の郵便局の風景印をコレクションするという目的も達成できるので、このようにしています。バラバラにアップされた作品を、一つにまとめて並べて見たいという思いに至りまして、歌詞の順に十枚まとめてご覧いただきます。

 

 

동녘 저 편에 먼 동이 트면 철새처럼 떠나리라

東の地平にあけぼのがさしたら 渡り鳥のように去って行こう

 

 

 

세상 어딘가 마음 줄 곳을 집시되어 찾으리라

この世のどこか 心休まるところをジプシーになって探そう

 

 

 

생(生)은 무엇인가요 삶은 무엇인가요

生とは何だろう 生きるとは何だろう

 

 

 

부질없는 욕심(欲心)으로 살아야만 하나

つまらない欲心を持って 生きないといけないのか

 

 

 

서산(西山)저 너머 해가 기울면 접으리라 날개를

西山を越えて日が暮れたら たたもう翼を

 

 

 

내가 숨 쉬고 내가 있는 곳 기쁨으로 밝히리라

私が息をするところ 私がいるところを 喜びで明るくしよう

 

 

 

생(生)은 무엇인가요 삶은 무엇인가요

生とは何だろう 生きるとは何だろう

 

 

 

부질없는 욕심(欲心)으로 살아야만 하나

つまらない欲心を持って 生きないといけないのか

 

 

 

이제는 아무것도 그리워 말자 생각을 하지 말자

今は何も懐かしがるまい 考えもするまい

 

 

 

세월(歳月)이 오가는 길목에 서서 천년바위 되리라・・・

(천년바위 되리라  천년바위 되리라・・・)

歳月が来て行く道端に立って、千年岩になろう・・・

(千年岩になろう 千年岩になろう・・・)

 

 

 記事を書きながらも頭の中にはこの曲が流れています。頭の中で歌が歌える十枚セットの完成となりました。

 
 
 
 
 
 

コメント一覧

zoomin
 西の字のトランクに荷物を詰めて、寅さんよろしく啖呵売に出かけましょうか。昨日は東 今日は西 明日は南か また北か・・・

 鬼は己心の外にあり、仏は我が身の内におわします。己心の内にあって障りをなすを魔と申します。
 私不孝にして父親の死に目に遅れ、駆け付けた時にはすでに幽冥境を異にしておりましたが、祭壇に供えられた焼酎の銘柄「魔界への誘い」とあるを見て「オモロイことするなあ・・・」と思ったことでございました。
西 逈
「西」の字、バッグに見えます。さ、どこへ運ぼうか。また、メロンにも。食べたら、どんなに美味しかろう。西は私のペンネームで、西方浄土の「西」です。といっても「極楽は西にもあれば東にも 北(来た)道さがせ 南(みな身)にも存り」。つまり、私の居るところは「天界」「霊界」です。動物性に生きれば、そこは地獄。人間性に目覚めれば、そこは極楽となります。鬼も仏も、汝にあり。鬼は動物性で、仏は人間性です。ちょっと説教臭くなって御免なさい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「デザイン書芸」カテゴリーもっと見る