糸へん暮らし

ハンドメイドや読書、週末ドライブなどいろいろ

マスク作りましたが…

2020-04-28 10:58:43 | 日記
三月中旬くらいから、ぽつぽつ、マスク作っています。
生地は、ダブルガーゼをチョイス。
でも、なんか蒸し暑い(+o+)。
マスクの使用は主に冬から早春にかけて、だから、マスクやってて暑いなんて、初めて。
アベノマスクも、6月ごろにお出ましになっても、使う気しません…使うとは思いますが。

そこで、晒で作ってみました。
運よく手に入って…まだお出かけができる時期たったから、良かったです。今は買いに行くこともできない。
手芸屋さん開いてないし。
晒は白いから、真っ白で愛想のないマスクが出来上がりました。
晒の方が、肌触りが良くて、夏向きです(夏のマスクって…)。
でも、洗うとしわになります。 うちは洗濯ネットに入れて洗っているので。
マスクに、いちいちアイロンがけするのもなあ…根性ないし。

今思い出しましたが、昔新型インフルエンザが流行ったのは、春から初夏にかけて、だった気がします。
マスクしていて暑いとは、思わなかった。 普通の使い捨てマスクだったからかな?
ガーゼマスクって保温性いいんですね。

でも布マスクはあくまで次善の策、使い捨てマスクの方がいいに決まっています。
早くマスクが出回りますように。 その時には、残った晒は布巾にでも使います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿