科学はおもしろいぞ!

身の回りのことから、科学のおもしろさを発見してみよう。

先日ご紹介した「松本秋則」さんの個展を見てきました

2009-10-01 14:39:55 | 科学もろもろ
会場の全景先日(2009-09-14)、このブログでご紹介したアーティスト「松本秋則」さんの個展「コップ一杯の水の奏でる音楽」という個展を見てきました。
会場は六本木の「ストライプハウスギャラリー」というところで、10/8日までやっています。
今回の作品も松本さんらしい、竹を使った動きのある、とても癒される楽しい作品です。
会場の中央には、竹で作られた樋があり、その樋にコップで水を流すと、その水がところどころに仕掛けられた水車を回して、その水車の動きで小さな楽器を鳴らすのです。
また、その周囲には天井から竹のコップが吊下げられていて、そのコップの底の小さな穴から水滴が時々滴下して、真下の竹筒に落ちて、中にある金属のカップに当たって、小さく「ピンッ!」と音を出すのです。
竹のコップはたくさんあるので、ランダムにあちこちから、「ピンッ!」「ポンッ!」と音がするのです。
樋の最初にあるコップに水を注ぎます 途中にある弦を叩いて音が出る仕掛け 途中にある石を叩いて音が出る仕掛け