I Love 忍忍

主にバイクの記憶と日常の追憶を綴ります

ダムツーリングの旅 (江川ダム・耶馬溪ダム)

2010年08月16日 16時46分17秒 | ツーリング


みなさんはダムカードって知ってますか?

※ダムカードとは、国土交通省、(独)水資源機構、北海道開発局、沖縄総合事務局、
および一部の府県所轄のダムなどで配布している、トレーディングカードです。

本州の方では集めている人が結構いるみたいなのですが
九州で集めている方は余り見かけないんですよね。

という訳で集めてみようという企画。

今回は江川ダムと耶馬溪ダムです。



今回のルートです。

国道500号→江川ダム→国道500号→国道211号→道の駅 小石原

国道211号→県道671号→国道212号→道の駅 山国

国道212号→耶馬溪ダム→国道212号(戻り)→国道496号→国道500号

こんな感じで回りました。走行距離は197km位です。






江川ダムで友人と待ち合わせ。
さっそく事務所にてダムカード貰って来ました。





江川ダムは結構通過点で横目に通過してる事が多いんですよね~。
そういえば江川ダムで釣りしてる人って余り見かけないんですけど人気ないのかな…。





『道の駅 小石原』にて小休憩。
はい、お決まりのすだちソフトクリームです。
ここで今後の耶馬溪までのルート確認。
まぁ殆ど国道を通るので迷う事はないけどね!





『道の駅 やまくに』にて小休憩。
ここでお昼にします。朝から全然食べてないからお腹ぺこぺこですぉ。





カメラのレンズが汚れて写真が白くなってる…。
今回ヘルメットにカメラ付けてるんですけど編集がめんどくさい。
動画編集詳しい人色々教えてくれませんか(*´∀`*)?





こちらが『道の駅やまくに』でのオススメでかぶりつき定食です。
結構ボリュームあるので小食の人には完食するのはつらいかも!





耶馬溪ダムに到着~。
耶馬溪湖にて噴水が上がってました。
耶馬溪湖では水上スキー・ウェイクボードもできるらしいですね。

【参照】耶馬溪アクアパーク





高い…。





帰りは英彦山の峠を越えて帰途につきます。
英彦山の峠にて小休憩。
それにしてもこの日は英彦山の峠道をマラソンしてる人が結構いたんだけど
何かイベントでもしてたのかな…。





今回GETしたダムカード。
一緒にダムカード集める人いないかな…( ´_ゝ`)フッ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダムカード (かるぞう)
2010-08-16 20:51:58
最近いろんなブログで見るダムカード
初めて、現物見ました。
これから、集めてみますv。
返信する
Unknown (アメリカンヌ)
2010-08-16 22:01:14
>ダムカード
へぇ~初めて聞きましたw
お盆休みに甥っ子を「寺内ダム」近くの「水の文化村」へ連れて行ってあげたのでついでにもらってくればよかった (*´ω`)ノ■ オミヤゲッ!!
返信する
Unknown (じぐざぐ)
2010-08-17 08:38:29
>>かるぞうさん
今度一緒に集めに逝きましょうZE☆
南九州方面のダムカードを集めるのは大変そうw

>>アメリカンヌさん
水の文化村…私も一度だけ行った事ありますけど成年男子が行くには正直微妙な所でしたねw
小さいお子さんの甥っ子さんの方は楽しめたと思いますけど…(O▽O)

アメリカンヌさんもダムカード集めようZE☆
カード自体はショボイけどツーリングの戦利品みたいで、集めるのはちょっと楽しいですw
返信する
(・ω・;)!! (PA)
2010-08-17 11:15:57
こいつぁ興味深いぜ(・ω・*)!!
ライダーってツーリングでダムを訪れることも多いと思うので意外に楽しいかも(*´∀`*)
どのダムでも事務局に行けば貰えるんですかね( ゜д゜ )?
返信する
えっーとね (じぐざぐ)
2010-08-17 12:44:07
全部のダムで発行してるようじゃないみたいです。
福岡県じゃ2箇所しか発行してない…。
詳しくは以下の2つのサイトをご案内します。

※参照
【ダムマニア】
http://dammania.net/?http://dammania.net/damcard/

【ダムカードあり升】
http://card.dammaps.jp/

佐賀県はダムカード発行してる所たくさんありますよ~w
返信する
Unknown (msm)
2010-08-17 23:56:42
お邪魔します。
ダムカードと聞いてファンタシースターが真っ先に思い浮かんだのは私くらいのものでしょう。
返信する

コメントを投稿