BORN TO BE WILDⅡ

もうひとつのBORN TO BE WILD

四国ツーリング

2008年05月08日 | Weblog
四国ツーリング 2008.5.4~5.6

このGWの連休を利用し、今回は2年振りに四国を訪れてみた。
一昨年は台風の影響もあり、徳島~香川とほとんど四国らしさを感じられぬまま本州へ抜けてしまった為、今回はリベンジの意味も兼ねて尾道からしまなみ海道経由で愛媛に上陸する事とした。
じっくりまわると言っても2泊3日と短い日程での強行突破な為、かなりの駆け足となりそうだったので予めルート設定をした上での四国リベンジである。
今回はソロではなくゆき姐が同行する為、ゆき姐のR6と同じペースで走れるCBRを相棒に選んだ。

5月4日 

名神桂川PAにam7時待ち合わせ。
昼前にはしまなみ海道着を目標に、7時半頃出発。
約250キロの退屈な高速移動。
休憩時間を含めても単純に3時間半を予定していたのが、諸々の事情があり(道を間違えたのはナイショw)約1時間遅れで因島着。

折角のしまなみ海道なのでゆっくりなペースで景色を楽しみつつ四国入りしたのが13時。
来島海峡SAで簡単に昼食を済ませ先を急ぐ。
今治ICで高速を降り、R196~R11~R194と繋ぎ、北側から石鎚山の懐をかすめる様に南北に走る石鎚スカイラインを目指す。
しかしスカイラインへアクセスする為の側道への入り口がわからず断念。
この時点で既に15時を回ってしまっていた。
初日の宿は四国カルストは天狗高原な為、ロスタイムを取り戻すべく一旦来た道を戻り、いよ西条ICから松山道に乗り一気に松山までワープ!
松山からR33を南下、R440と走り四国カルスト着が18時!
が・・・せっかく訪れた四国カルスト・・・高原一面がすっぽり雲の中~

時折スーッとガスが消えるも辺り一面の絶景を見る事はできず・・・
またリベンジかよ・・・il||li _| ̄|○ il||li

18時半、今夜の宿『天狗荘』に無事チェックイン。
バイクは宿のご好意でシャッター付きガレージの中に置かせて頂いた。
今日一日ほんまぎょうさん走った~(゜ー゜;Aアセアセ
一日目の走行距離:707.3キロ
お疲れさん♪

5月5日 のち

朝目覚めると窓の外は土砂降りの雨・・・
しかも強風・・・
天気を伺いつつ出発を遅らせ宿でしばしまったり過ごす。
そろそろ諦めて出発しようとバイクに荷物を積み込むと雨はほとんど止みかけ。
今のうちにと出発したのが10時過ぎw
今日も予定狂いまくりやなぁ・・・w
四国カルストからの下りは東津野城川林道で。
路面がウエットじゃなけりゃ爆走できそうな楽しいワインディング~
景色を楽しみつつ山を下り、R197へ。
R197を西へ進みR320~R381~R441で岩間沈下橋。
ここで写真撮ったり橋を渡ってみたり~

沈下橋を満喫した後、再びR441を戻り四万十川に沿ってR381を東へ。

窪川からR56に入り北上。
雨の為出発を遅らせた分、またしても高速でワープw
須崎ICから高知道に乗り一気に大豊ICまで。
大豊ICからR32を爆走し、大歩危の直前で県道45へ右折。
更に県道32を奥祖谷方面へ進んでかずら橋着。
少し橋周辺をぶらぶら散策して宿へ。
かずら橋から宿までは500mほど。
夕方18時に無事宿着~
二日目の走行距離:282.5キロ
結局一日雨らしい雨に降られる事もなく、朝の出発時に着たレインウエアも早々に脱ぎ捨てて比較的快適に走れました。
でも、やっぱ快晴の元走りたいよ(〃゜∀゜)(゜∀゜〃)ねぇ~~♪
今日も一日お疲れ~♪
明日は晴れてちょうだい・・・

5月6日 

朝目覚めると快晴♪(・∀・)σ オウイェ!
早朝宿を抜け出しかずら橋まで徒歩で散歩。
かずら橋の袂には『琵琶の滝』
意外にも落差50mほどの豪快な滝。
そしてまだ観光客の来てないかずら橋を渡る~♪(大人500)

しばし観光(散歩?)をして宿に戻り朝食。
チェックアウトして9時には出発。
県道32号を祖谷渓に沿って北上。
渓谷最大の難所にある小便小僧~その先の展望台と立ち寄りR32へ。

ここで一旦戻る形でR32を南下し大歩危小歩危。

再びR32を北上し三好の市街地に入った所で観光目当てのマイカーの多い国道を離れ、県道12号(川北街道)へ。
吉野川に沿って街道をひたすら東進。
美馬からR193を北上。
R377~県道3号とマイナーな道を通りさぬき市内でR11へ。
R11に入り程なくして目的のうどんやさんに立ち寄りさぬきうどんを頂く~♪

ついでに津田の松原を散策していよいよ帰路へ。
R11を東進し鳴門へ。
鳴門スカイラインを走り鳴門北ICより高速で一気に淡路島をワープ。
淡路SAでしばし休憩して仕上げの淡路海峡大橋~♪

山陽~中国~名神~京滋バイパスと走り、宇治西ICでゆき姐と流れ解散。
σ( ̄、 ̄=)ワシは名神で一気に一宮まで爆走~(笑
20時30分無事帰宅。
最終日の走行距離:485.5キロ
総走行距離:1,475.3キロメートル。
入れたガソリン 68.94L
平均燃費:約21.4km/L
ガソリン代:¥10,911
高速代:ETCだったからよくわかんねー(笑

三日間お疲れちゃん♪

その他の画像は(o'▽')σ【ここ


にほんブログ村 バイクブログへ



最新の画像もっと見る