BORN TO BE WILDⅡ

もうひとつのBORN TO BE WILD

熊野古道と龍神スカイラインツーリング

2008年04月06日 | Weblog
熊野古道と龍神スカイラインツーリング

2008.4.5(土)~4.6(日)



2007年のツーリングプランで一番に上げていた和歌山ツーリング。
結局実現する事なく迎えた2008年。
この春ゆき姐の提案で漸く実現する事ができた。
しかも一年で一番良い季節!

今回のルートはゆき姐が考えたプランを極力崩す事なく無理のないように考えたもの。
三重は伊賀SAにて待ち合わせ。
ゆき姐が30分ほど遅刻して来たのはナイショにしといてあげる♪(-ι- ) クックック
R25『名阪国道』小倉ICから広域農道~県28号を爆走w(笑
R369~県218~R166~県16号でニホンオオカミ像前。



R370から観光客と観光バスの溢れる吉野山へ。
警備員に良い様に振り回されてバイクを押して歩行者天国を練り歩くw(爆!!!
県257~県48へ。
途中までは快走できた県48も途中からその表情が急変。
薄暗い山中へ伸びるそのルートは狭く曲がりくねり、路面にはガレ石がゴロゴロと散乱してあまりにリスクが大きすぎ。
ここで潔くルート変更して県138からR309へ。
天川から県53号へ入り、お目当ての十津川街道を目指す。
今回のツーで楽しみにしていたR168『十津川街道』は十津川に沿って紀伊半島のほぼ中央を南北に貫く快走路。
絶景と共に我々を迎えてくれたものは美しく咲き乱れた街道沿いの桜達。

この季節にしか見る事のできない美しい景色が走りながらにして旅の疲れを癒してくれた。



十津川街道を南下する途中、谷瀬の吊り橋に立ち寄る。



いわゆる度胸試し???



高さ54m・・・全長297m・・・



是非銀ちゃんにチャレンジして欲しい♪
ちなみに摑まれる手すりというものはありませんけど・・・柱|ー ̄)ニヤリ

本当は一日目に瀞峡まで廻りたかったが時間的に無理があったため翌朝に予定変更してとりあえず宿へ向う。
今回お世話になった宿は熊野本宮大社より程近い小さな温泉街、湯の峰温泉にある小奇麗な温泉宿『よしのや』さん。
気さくなご主人が2台のバイクが入るよう、わざわざ原チャリを奥へ押しのけガレージを空けて下さった。
夕食前と就寝前にしっかり温泉を堪能し、一日走った旅の疲れを落とす。

二日目。
ギリギリまで雨マークが消えなくて心配された日曜日。
起きてみれば快晴!
予報で降水確率を確認するもほぼゼロ%!!!
晴れ男ぜっちょん健在なり♪(・∀・)σ オウイェ!
あ・・・
誰?今吹雪を呼ぶ男って言ったのはッ!?(╬☉д⊙)


朝9時頃バイクに荷物を積み込み宿を出発。
目指すは初日に廻りきれなかった瀞峡。
これがまたそんなに時間は掛からないだろうと思っていたのに大きな誤算w
快走路のR168~R169へ入ると途端に細く曲がりくねったクネクネ国道が延々と続き、距離の割りに意外と時間が掛かってしまった。





奥瀞の美しい風景を堪能した後、再び宿近くまで来た道をクネクネと戻る。
R168~R311は快走路。
中辺路で国道を離れ世界遺産『歴史国道熊野古道』へ。
石畳の街道にて記念撮影~♪

わずかな距離だがしっかり足跡を残す事ができた。

再び国道へ戻り、道の駅『熊野古道中辺路』にて遅めの昼食。
この時点で14時を回ってしまっていた。
R311~県198を爆走して龍神村へ。
R371で今回のメインイベント『龍神スカイライン』へ。





約50キロのワインディングと絶景を堪能し、高野山へ。
さすがは信仰の山「高野山」ですね・・・
普通に国道走っててお香の香りがプンプンw
ま、嫌いじゃないからいいけど・・・@お香の香り
高野山を抜けその後紀ノ川を目指すもルートミスで(正確には案内標識に騙されたw)R480へ行くつもりがR370へ入ってしまう。
で、このクネクネで遅い車に閊えた長い車列の後ろについてしまいノロノロウダウダw(((o(*>▽<*)o)))ジタバタ!
お陰で一気に疲れたぞw(ノ_-;)ハア…
九度山からやっとR24に入り、うざい市街地をまたまたノロノロ運転。
道の駅『紀ノ川万葉の里』にて休憩を取り、混み合う市街地を脱出して辺り一面満開の梅の花を眺めつつ快走できる広域農道へ~
県62号を北上し、和歌山県から大阪府は泉佐野へ。
上之郷ICにて高速に乗りダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
岸和田SAにて最後の給油&休憩を済ませ、松原JCTにてゆき姐と流れ解散。
一路名古屋を目指し西名阪~名阪国道~東名阪を暴走!?
19時過ぎ、無事帰宅。

二日間の走行距離:813.5キロ

今回のツーで初上陸だった和歌山県。
野生の鹿にも出会えたし、
龍神では巨大な鹿がご臨終されてるのも見ちゃったし
美しく雄大な大自然と歴史のロマンを満喫できたと共に、まるで時の流れを感じさせないのどかな風景が、日頃の忙しさに疲れた心を癒してくれた旅となった。
何度かUターンもし、ルート変更せざるを得なかった場面もあったが、それでも無事帰宅できてホッとしている。
和歌山県、またいつの日か是非訪れたいと思う。

あ・・・
途中ゆき姐にアクシデントがあったけど、当ブログでは割愛させて頂く。(笑

それでは・・・

その他の画像は(o'▽')σ【ここ

にほんブログ村 バイクブログへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みずまま)
2008-04-09 00:21:39

楽しい2日間だったみたいでよかったですね~♡
ぜっちゃんがにやけてるYO(笑
返信する
Unknown (組長~!)
2008-04-09 05:56:41
馴染みの場所ばかりですが、こうやって人のレポで読むと、何か新鮮!

和歌山、初上陸やったんやね~!今度、マリーナシティへも行ってみてね~!

広域農道、この日私も走ってたよ~!
返信する
(0ノ*)オーホホッ (ゆきえ)
2008-04-09 17:03:06
ぜっちょんさん! なんか若返ってません??
( ̄ー ̄)ニヤリッ
少年のように見えます┌|゜ο゜|┘ヨッ!

和歌山、自然いっぱいの所なんですね~♪
まだ南海フェリー乗り場しかお邪魔した事が無いので、ゆっくり走りたい所ですね~♪
釣り好きの人も結構お勧めポイントがあるって言ってましたけど♪
この季節にはしらにゃ~いかんですね
なんにせよお二人ともご無事のご帰還
お疲れ様でした♪
返信する
みずまま (σ( ̄ー+ ̄)ぜっちょん)
2008-04-09 23:42:56
ええ・・・
どうせいつもにやけてますよw
返信する
組長~ (σ( ̄ー+ ̄)ぜっちょん)
2008-04-09 23:45:12
組長はんとニアミスやったんや~(笑
って言うか大阪からやったら近いんやね~
うらやましいw
返信する
ゆきえちゃん (σ( ̄ー+ ̄)ぜっちょん)
2008-04-09 23:48:47
和歌山は走り応えありますよ♪
2泊くらいしないと廻りきれないよぉ~

若返り?
失敬なッ!!!
元々若いのッ!!!( ̄‥ ̄)=3 フン

海に川にダム湖に・・・
釣には最高のロケーションですな♪@和歌山
返信する
Unknown ()
2008-04-10 19:33:51
ちょっと!何ニヤケテルのよっ!(笑

ってか、
なにスタコラ渡ってるのよっ!!
怖すぎなんですが。
返信する
銀ちゃん (σ( ̄ー+ ̄)ぜっちょん)
2008-04-12 22:45:38
この吊り橋のレポは銀ちゃんの為なんだからさッ!!!
(((o(*>▽<*)o)))ジタバタ!
返信する