BORN TO BE WILDⅡ

もうひとつのBORN TO BE WILD

伊豆ツーリング

2009年10月18日 | Weblog
伊豆ツーリング

2009.10.17(土)~10.18(日)

今回もゆき姐のリクエストで
2年振りの一泊二日伊豆ツーリング。

第一日目 のち

朝6時出発の予定が寝坊しちゃった・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
初日は生憎とどんよりとした曇り空。
予定より遅れて6時45分出発~
ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン
休日高速料金が安くなったお陰で懐には優しいが
朝っぱらからやたらと交通量の多い東名高速をひた走り
まずは御殿場まで~

御殿場ICからR138~県道401で箱根スカイラインへ。



そのまま芦ノ湖スカイラインに突入~



県道20号を更に南下して十国峠で簡単に昼食。
更に南下して伊豆スカイラインへ。
冷川まで爆走して県道12へ。
本当は県道59号を走る予定だったけれど
なにやら国士越土砂崩れの為通行止めの表示が( ̄□||||!!
仕方なくルート変更して県道12号で修善寺まで出てR414へ。
しばし南下して浄蓮の滝で観光ゴッコ♪



更にR414を南下して河津ループ橋へ。
この辺りでやたらと遅い車列に詰まってしまった為、ループ橋下のパーキングで写真撮影会~♪



ループ橋を過ぎて程なくするとR414は右折。
ここから道幅がグンと狭く~
ここまで曇りながらもずっと持ち堪えていた空からいよいよ雨粒が・・・w
すぐにやむと判断して荷物のみレインカバーを被せてカッパを着ずに出発。
もともと下田まで出て石廊崎を回る予定やったけれど天候悪化の為予定変更して県道15号へ。
一気に松崎まで半島を真っ直ぐ横断してR136へ。
ここから北へ少し登って堂ヶ島温泉が今回の宿♪



窓から外を眺めるとすぐ下は海。





4時頃宿に着いてほっと一息ついてたら雨もあがってたよ。


(上の画像3枚は全て部屋の窓からの眺め。)

夕方から寝るまでに露天風呂、貸切露天、展望大浴場と3回も温泉入っちゃった♪


第二日目 

宿で朝食を済ませて9時にチェックアウト。
まずはR136を北上して黄金崎ちょいと観光。



更に北上して恋人岬に立ち寄ろうとしたけれどとっても歩かされそうやったのでやめて県道17号に入って旅人岬へ。



更に県道17号を北上して碧の丘



峠を下りきって天橋立を思わせる御浜岬を眺めながら戸田の集落へ。
ここで給油して県道18号へ。
ごぜ展望台から御浜岬と戸田の町がよく見えました♪



そのまま戸田峠を上りきってだるま山レストハウスへ。
初日が悪天候で富士を全く見れなかったので富士山がよく見えて良かった♪





まるで富士の頂が空に浮いてるような神秘的な印象でした。

ここでゆき姐のリクエストで少し戻って西伊豆スカイラインへ~



西伊豆スカイラインを爆走して土肥峠からR136へ。
あとはひたすら北上して東名沼津ICを目指します。

時間が早かったお陰でいつもの渋滞もなく沼津ICに到着。
高速に乗る前に昼食を済ませて東名へ。
高速は一部混んでたものの渋滞らしい渋滞もなく
無事日没前の17時半帰宅。

今回は通行止めと悪天候の為一部ルート変更があったもののトラブルらしいトラブルもなく無事2年振りの伊豆を満喫して来ました♪

今回の走行距離:752キロ


やまびこロードとせせらぎ街道ツー

2009年10月11日 | Weblog
やまびこロードとせせらぎ街道ツーリング

2009.10.11(日)

世間は3連休ですね・・・
σ( ̄、 ̄=)ワシは関係ないけどね・・・w
そんな訳で天気もよい事だし今日もやっぱりバイクでお出かけ♪
ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン
二日連荘かよ・・・w
どんだけ好きやねん・・・(*゜‐゜)・・トオイメ・・・

朝起きたら10時過ぎ・・・キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
そんな訳で本日も遅めの11時出発。
今日の相棒はCBR!
昨日はのんびりまったりツーだったので今日は※走ツー( ̄ー☆キラリーン
ひとまず出発前にGSに寄ってハイオクお腹一杯♪
特に行き先決めてなかったけれど走り出して即決!
いつものワインディング三昧でッd(゜ー゜*)ネッ!

まいど一宮~岐阜~美濃の市街地はうざいから高速でショートカット。
東海北陸道の美並ICで高速を降りてR156(通称イチコロ)へ。
しばしイチコロを北へ※走~ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン
いつもの郡上市大和にある道の駅『古今伝授の里やまと』に着いたのが12時半。
昼飯にしようと思ったけれどさすがは昼時w
半端ない混み様だったのでスー( ̄-y ̄) パー( ̄▽ ̄)y-。o○で即出発。
この道の駅から県道317~316~321の通称『やまびこロード』が第一のお気に入りワインディング。
のどかな田園風景+高速コーナーから始まり山岳部+ちょっとハードな爆走コース~いかにも高原的な風景の中を抜ける高原道路~山岳部と道の表情も周りの風景も変化に富んで飽きないコース。


途中滝もあるしね♪


しかもこの区間、高速はいつも渋滞してるし国道は車が多くて流れ悪いし抜け道も兼ねてるのだ♪
ここ絶対お勧めd(゜ー゜*)ネッ!

ひるがの高原で三叉路を右折して、再びイチコロに出てしばし北上。
また三叉路にぶつかった所で右折してR158へ。
3キロほどで道の駅『桜の郷荘川』、2時少し前に到着。
ここで遅めの昼食♪
めんどいのでおにぎりで簡単に済ませちゃう♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


そのままR158を北東へ。
このルートは高速コーナーの連続で
ここだけの話三桁で爆走できる道(*゜ノロ゜)コッチョリ
あ・・・取締りやってたらゴメンw
怒っちゃイ・ヤ♪(* ̄ ̄)b (--;

道の駅『ななもり清見』を過ぎてほどなくして橋を渡った先の信号を右折して県道73号へ。
ここから二番目のお気に入り『せせらぎ街道』
高速コーナーの連続で爆走するもよし、道と平行して流れるせせらぎに癒されながらまったり走るもよし♪
ちなみに今日はCBRやったので・・・( ̄≠ ̄)クチチャック♪

せせらぎ街道はやがて県道73からR257と名を変えてR472との分岐へ。
この分岐をR472へ直進するのがせせらぎ街道。
この先は有料区間があるのでσ( ̄、 ̄=)ワシはパス。
R257へと左折して南下。
当然この先に待ち受けるのはクネクネ♪(-ι- ) クックック
R257から県道431号へと脇道に入る。
しばし一車線の狭い道を馬瀬川に沿って南下。
10キロちょい走るとやがて岩屋ダムの爆走クネクネに突入~♪
いい加減疲れて集中力切れててもこの道は楽しい♪
県道431~県道86とダム湖の湖畔を駆け抜けR256へ。

このR256を右折すれば郡上八幡。
σ( ̄ー+ ̄)ワシはいつも左折して飛騨金山へ。
飛騨金山からR41号で一気に名古屋まで=♪

何度も紹介してるルートだけれど絶対お勧めなストレス発散快走ルートなので是非走ってみてください♪
あ・・・トリッキーなクネクネが苦手な人はせせらぎ街道を有料区間使って直進して郡上八幡まで抜けるルートがお勧め♪d(゜ー゜*)ネッ!

今回はデジカメが充電できてなかったので全部携帯での画像w
画質がイマイチだな・・・(´・д・`) モニュ

総走行距離:340.5キロ
燃費:23.468
さすが信号がほとんどない山間部ルート♪
燃費よすぎまっせ♪

鞍掛峠のクネクネと黒壁スクエアツーリング

2009年10月04日 | Weblog
鞍掛峠のクネクネと黒壁スクエアツーリング
2009.10.4(日) 

今日はゆき姐と久々SSコンビでツーリング。
行き先は三重県はいなべと滋賀県は多賀を結ぶ山岳国道R306(鞍掛峠)のクネクネワインディングと長浜市は黒壁スクエアが目的地。

まずはゆき姐との待ち合わせ場所である東近江の道の駅『あいとうマーガレットステーション』までダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

待ち合わせ時刻は午前9時。
一宮ICから関ヶ原までは時間短縮のため名神を爆走。
関ヶ原ICからはR365を南下。
で、ゆき姐と一緒に走る予定のR306(鞍掛峠)を一足先に単独爆走♪
いらん寄り道してたら集合時刻に7~8分遅刻したw
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ゆき姐と合流してR307を北上。
多賀大社前の交差点を右折して爆走モード。
結局ゆき姐とR365にぶつかる黄金大橋までを1往復。
更に多賀~鞍掛峠山頂のトンネルまでの間を1往復。

ゆき姐も満足したようで今度はR306を北上。
一旦R8に合流し、すぐに湖岸道路へ。
『ひこにゃんに会いたいのか?』てなツッコミをゆき姐から受けつつ彦根城界隈をプチ迷子になり、湖岸道路(県道2)沿いの道の駅『近江母の郷』でトイレ休憩。
そして更にちょこっと北上して本日第二の目的地『黒壁スクエア』へ。

長浜城豊公園(プールのあるとこ)の無料駐車場にバイクを停めて、バイクを離れてしばしお散歩。
黒壁スクエア内で昼食を済ませ


(昼食の時変わったトーストがあったので飯と一緒にオーダーしてみた♪)

あちこちぐるっと一周散策。
駐車場への帰り道には資料館となっている旧長浜駅駅舎へ。(\300)


(手前が旧駅舎で奥が現在の駅舎)

しょぼいと思ってたけれど中にD51があったよ♪




ここの駅舎は日本一古くて明治時代の建物らしい。

で、バイクまで戻って帰路につくのだがここで重大事件(?)が発覚!!!
おりゃのCBR、ブレーキランプももちろんテールランプ自体点いてませんやん!!!
( ̄□||||!!
どうやらフェンダーレスにする際、配線の繋ぎ方がまずかったらしい・・・
(ノ_-;)ハア…
生憎工具を持ってなかったのでそのままで走り出す。
帰りは県道2~44~37で名神長浜ICへ。
北陸道にのって神田PAで最後の休憩をして米原JCTでゆき姐と流れ解散。
名神は岐阜羽島IC辺りで事故があり16キロの渋滞~
テールランプが点いてないのでハザード点けながらすり抜けすり抜け~
ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン

帰りにちろっとホンダドリームに立ち寄ってテールランプの配線見直してもらって午後7時頃無事帰宅。
やっぱりカプラーのさし込みが不十分で振動のせいで抜け落ちてたらしいw
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
( ゜д゜)ドゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥンマァァァァァァァァァァァァァァァイ
しかしリア廻りがLEDのライセンスランプのみで無灯火やと追突されないかめっちゃハラハラドキドキしたぁ



本日の走行距離:283キロ

おつかれサマンサ