わき道マイラー

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Priority Pass プライオリティパスってどう?

2022-03-26 14:08:42 | クレジットカード

プライオリティパス!? って何ぞや? と思う方も多いと思います。

一般平民でも、飛行機に登場の際 夢のラウンジを利用できるようにしてくれる会員サービスです。

基本的に年会費制となっておりそれぞれのランクによってサービスも異なります。

では実際にはラウンジの利用のコストがどんな感じかというと、スターアライアンス ユナイテッド航空の場合 ラウンジ利用券を購入できます。 United Club one-time passes  1回あたりの価格が59ドルとなっています。 

尚このコストは、昨今のインフレによって今後上がっていくことでしょう。 

特にアメリカ国内では、たいていの場合混雑しており、あまりのんびり快適感がありませんので コストに似合ったサービスとは言い難いですが、長時間のレイオーバーでも仕事や休憩に利用できるのでやっぱり一度利用するとその良さを感じる人も多いと思います。

家族連れやグループ出張等にも最適ですので、やはり魅力の場所ではないでしょうか。

 

Priority Passの年会費を見てみると、かなり高いですね。 年会費99ドルは、"59ドルを32ドルで利用する割引会員” 単純に年間4回以上利用する人じゃなければ意味がないサービスです。

それ以上のサービスも、年会費299ドルは ”10回回数券”ですね いやいや、まったくもって意味がない会員サービスです。 それ以上の 年会費499ドルって?? 

 

しかしながら、このサービスがいきなりスターダムになりあがった事件があります。 それは以前にも紹介した。

  • Chase Sapphire Reserve

 

の付帯サービスの登場です。

このカードを通じて、プライオリティパス会員サービスを無料で申し込めることになります。

 

同時期にいろいろなクレジットカード会社のハイストラク系カードの付帯サービスとして普及しはじめてから。

一気にアメリカ国内中のラウンジがすし詰め状態になるという事態に発展しました。

 

そうですね、この手の仲介サービスはある意味詐欺的で利用者が多すぎれば改悪して利用ラウンジを減らしたり。ラウンジも、『現在混雑に付き プライオリティパスでの入場お断り‼』 とのメッセージを入り口に掲げていたりします。 

せっかくラウンジまでたどり着いたのに門前払いという状況です。  

 

しかしながら、いずれにしても付帯サービス 自腹で一切払っていないので文句も言えませんが。。  

 

実はこのクレジットカード付の付帯サービス Priority Pass SELECT という形になり、実は年会費を払う人たちよりもはるかに優遇されていることはあまり知られていないかもしれません。

 

それは同伴者が利用できる人数

この規約の中にさらりとすごい内容が書かれています。

Remember, customers and authorized users can bring a maximum of two guests per visit free of charge. If you’d like to bring additional guests, you will be charged $27 per additional guest, per visit within 3 billing cycles. Your account must be open and not in default to qualify for the Priority Pass Select membership.

 

そうなんです、会員は2人の同伴者を伴うことが出来るんです。 さらにグループの出張等でさらにいる場合でも、27ドルで人数追加できたりします。 (3か月毎 合計4回)

これなら、上司だけ利用とかならずに、グループ利用にも使えると思います。

 

更に、知られていない情報があります

 

CHASE サファイアカード`には、配偶者等に追加のカードを発行できます(年会費75ドル追加です) 

追加のカードホルダーにも別の Priority Passの会員ナンバーが割り当てられます。

 

簡単に言えば、夫婦で別々のPriority Passを持てるということです。 そして、それぞれが2人の同伴者を連れて入場できるので。合計家族、友人MAX 6人で利用できる訳ですね。  ユナイテッド航空のラウンジが59ドル 6人家族で354ドル分‼(高っつ) これを一気に利用できるというわけです。

このカードの年会費は550ドルで追加メンバ用は75ドル 合計625ドル  年に2回程度の利用でも十分に価値のあるカードだと思います。

 

更に、更に もう一つの 朗報があります。 

世界中の1200以上のラウンジが利用できると豪語していましたが、本当に日本は提携なしなし状態でした、最初からカード付帯用のようなしょぼい私設ラウンジしかありませんでしたが、それがとうとう 成田空港でも、羽田空港でも なんとANAのラウンジが利用できるようになりました。 これは、コロナ規制最中な部分があるのかもしれませんけど(あっという間に改悪されそう。。。)

今のところJALは提携していないですね、スタアラメインで良かったぁ! 現在閉鎖中でKAL コリアンエア ビジネスクラスラウンジを利用してみるのも良いかもしれませんね。 

 

このクレジットカードを持っていれば、わき道マイラー ZEKEも修行の旅の際にはお世話になりました。 長時間のレイオーバーを仕掛けることも問題なくなり、飛行機に乗らない時間もより楽しいものになりました。 

写真は 修行の旅の途中、 バンコク・スワンナプーム国際空港(Bangkok Suvarnabhumi Intl) にて。 カレーが半端なく美味しかった。 

 

 

まとめ

 

  • ハイストラク系クレジットカード提携サービスのPriority Passは持っていて損はしない 
  • スタアラゴールドになった以降でも、いろいろなラウンジが利用できる!!  
 

アシアナ航空大丈夫なの? しかし獲得マイル美味しい

2022-03-09 14:24:41 | マイレージ

アシアナ航空のマイレージサービスは最高なんだけれど、航路がちょっと大丈夫なの??って思ってしまいます。

 

フランクフルトと仁川空港を結ぶフライト ASIANA 5419便ですね。  

機材は最新鋭のA350-9型を使用しています。

 Zeke個人的には一押しの機体です。 納入が2020年あたりの機体が多いので、少々くたびれた感じのあるB787よりも新しい機体が多いのも魅力

B787の徹底すぎる軽量化に起因するような、機内のハイノイズや乗客やCAが歩くたびに床がなってしまう感じがないのと、地上走行ではフワフワ感が程よい。 サンフランシスコとかではタクシングで1時間なんてざらだからこの間に寝れてしまうA350は秀悦です。

 

ざっくりと運賃を見てみると、フランクフルトー仁川空港 往復で800ドルあたりですね。

 

実はこの空路、距離の割には比較的に料金が安いのでマイル修行用に使えます。

 

ASIANAのWEBで、この料金なのでもう少し調べよう!  アシアナ航空のWEBは秀悦で、買う前からチケットコードが書いてあるし、アシアナクラブでの獲得マイルも併記しています。 

ここで驚きの情報が。 なんとアシアナクラブのSチケットは、100%マイル獲得できるのにも関わらず、価格設定がほぼほぼ格安のVと一緒です。 

格安のVでも70%溜まるなんて素晴らしいの一言ですが、わき道マイラーは必ず、出費と獲得マイルの比率を計算します。

両者のVとSで購入を考えた場合の結果は… 

 

上がSクラス、下がVクラス 

1ドルあたり、12.6マイルで獲得可能なVクラスを買った方が断然お得です。というか価格差も50ドルほど。  ここの指標は10マイル以上ならば結構お得感あります。

過去最高値は、20マイルほどで以前紹介した、シンガポールエアラインで東回りルートで。。という最高値(しかしながら。。。数年前の話)

 

だいぶ、話がそれてしまいましたが、本題に 

この美味しい路線のフライトを見ると。 この紛争状態にもかかわらず 依然として、ゆうゆうとロシア上空を飛んでいます。

このあたりが、なんともお隣さんのお国柄というかチャイナよりというか。。なんとも

おかげで日本ーフランクフルト便よりも4時間以上早く到着するので、今度日本に帰るときにフランクフルト経由、そして仁川空港経由で帰ってみようかなと考えてしまいます、移動時間はさほど変わらないと思います。

はやくコロナ入国規制が効率よくなれば良いものなのですが。。。 

 

 

 


ルフトハンザ航空 LH716・LH717便

2022-03-08 09:43:10 | マイレージ

ルフトハンザ航空

 

 

この航空会社は、スターアライアンスの一角をなすドイツのフラグシップ航空会社

設立から100年を超える、世界でも10傑に入るメガキャリアです。

 

この航空会社で羽田ーフランクフルト便があります。

丁度、ANAのヨーロッパ便とルートがかぶりますね  どちらもスターアライアンスで羽田発着なのですが、時間と航空機材が異なります。

 

東京発

便名 出発時刻 到着時刻 所要時間
NH203 00:10 05:20 12h10m
LH717 14:05 19:25 12h20m

フランクフルト発

便名 出発時刻 到着時刻 所要時間
NH204 11:30 06:55 11h25m
LH716 17:25 13:05 11h40m

 

ANA : Boeing 787-9 Dreamliner  言わずと知れたボーイングの主力長距離中型機

 

https://www.seatguru.com/airlines/ANA/ANA_Boeing_787-9_V3.php

 

ルフトハンザ航空 :Airbus A340-300 (quad-jet) エアバス社の4発の飛行機

 

https://www.seatguru.com/airlines/Lufthansa/Lufthansa_Airbus_A340-300_F_new.php

 

 

A340はエコノミークラスでは2-4-2の配列  一方 B787では3-3-3の配列ですね。 

実際のところA340 は小さいエンジンを4発積んでいて一瞬ジャンボジェットなのか? って思う機体ですが大きさは中型機です。

このタイプは本当にレアです。 世界ではたった9社の航空会社しか利用していませんね、日本の航空会社ではない機材なので搭乗機会が限られています。

エンジンが小さいので、機内が静かなのが特徴ですが、なにせ非力な飛行機のレッテルを張られていて、最高速度が890㎞/hと B787-9の 912㎞/hに比べて若干遅くなっています。 本当に若干なのですが、遠くまで飛ぶ飛行機なのでこの速度差が時刻表に影響されます。

テクニカルデータ

A340-300

 
全長 63.66 m
全幅 60.30 m
全高 16.91 m
最大 離陸重量 271 t
最大 巡航速度 890 km/h
最大 高度 12,500 m
航続距離 12,300 km
エンジン 4 x CFM International CFM56-5C

 

所要時間を比べてみると まぁ東周りで10分ほどの差、西回りでは25分の差になっていますね。   季節等によって変わりますが、現状どうなっているでしょうか

 

この航路は、ご承知の通り思いっきりロシア上空を横切ります。  

では、ウクライナ侵攻にあたってどのようになったかをざっくりとまとめてみました。

 

  • 侵攻前

 

  • 侵攻後 自体急変

フィンランド上空で、事態が急変したのでしょう。 急に引き返す状況となりました。

 

  • 現在 : 南回り

 

 

しっかりと、南回りでウクライナとロシアの国境付近を這うように移動していますね。

 
 
この結果、鈍足なA340では驚異の16時間フライトになっています。 (マイレージ加算を追加して欲しい!)

 
一方、ANAのB787-9での迂回ルートの影響はというと、同様に15時間52分、その後は15時間30分ほどで推移しているのが分かります。 やはり、B787の方が若干ですが早いですね。
 
 
旅の時間のすべてが時間での比較ではないので、機会があったらルフトハンザ航空にも乗ってみたいものです。
 
気になるマイレージサービスについては、今後アップデートする予定です。

アシアナ航空のアシアナクラブはどうなるの? 

2022-03-05 14:00:50 | マイレージ

久しぶりの書き込みです。

 

コロナ禍になって、まったくもって飛行機に乗る機会を失ったわき道マイラー。 それでも主軸としているアシアナ航空がステータスの維持を一年延長措置を発表してくれました。

2022年の2月をもって終了予定だったスタアラゴールドが2023年2月まで、延長状態!!   

アシアナ航空のアシアナクラブではDiamond=スタアラゴールドという少々ややこしいクラス分け。 まぁこのあたりあはANAマイレージクラブのプラチナ=スタアラゴールドと似たような感じです。

昨年の暮れ辺りからアメリカ国内出張も入るようになり

これならば、何とか恩恵を受け入れられ続けれるかも。。

 

というわけで、コロナ禍規制が少し緩んだ状態だったので、地道にマイレージ貯めることを再開しようとしたら。コロナ禍の2年余り間に、少々衝撃の事実が。

 

  • アシアナ航空のマイレージのステータスの評価期間がすでに2019年から開始されていることが判明
  • アシアナ航空が経営不振に陥り、ライバルの大韓航空と経営統合 これってJALにANAが吸収されるって話じゃないですか?(ただし、現時点では変更等が微々たる状態で現状維持といったところ。。)

 

ANAマイレージクラブやユナイテッド航空のMileagePlusと違って、アシアナクラブは

  • 基本評価期間が2年
  • 4万マイルでスタアラゴールド
  • 上級会員ステータスは2年間有効! 
  • 評価期間中に4万マイルに達した瞬間からステータスが始まり、評価期間後2年間と合わせれば最長4年間維持できる
  • しかも自社便の縛りなし!

 

という最強のマイレージサービスは未だに健在です。 これもこの先は不透明ですが。

 

わき道マイラーこと、Zekeはこの恩恵を利用して、『一度もアシアナ航空に乗らずにスタアラゴールドを獲得、そして4年間維持』と成功しているわけですが。(コロナ禍の1年延長で5年) 

 

ここで自分の立ち位置をもう一度確認です。2019年3月1日~2023年2月28日までが評価期間 ふむふむ。 ステータス延長と同時に評価期間も2年から3年になっていたわけですね。

 

その間に2万マイル獲得でGold=スタアラシルバー(これはクレジットカード等で簡単に維持できますし、まったくもって意味のないステータス) 

4万マイルでDiamond=スタアラゴールドを再獲得というながれですね。  

現状では、19,667マイルで GOLD、 39,667マイルでDiamondかぁ~

これを来年の2月28日までに貯める。。

 

ほぼ無理~状態ですね。 ただし、目標をもって少し頑張ってみようと思います。