わき道マイラー

マイレージの情報や格安航空券 その他、製品の比較等を不定期にアップデート

アシアナ航空のアシアナクラブはどうなるの? 

2022-03-05 14:00:50 | マイレージ

久しぶりの書き込みです。

 

コロナ禍になって、まったくもって飛行機に乗る機会を失ったわき道マイラー。 それでも主軸としているアシアナ航空がステータスの維持を一年延長措置を発表してくれました。

2022年の2月をもって終了予定だったスタアラゴールドが2023年2月まで、延長状態!!   

アシアナ航空のアシアナクラブではDiamond=スタアラゴールドという少々ややこしいクラス分け。 まぁこのあたりあはANAマイレージクラブのプラチナ=スタアラゴールドと似たような感じです。

昨年の暮れ辺りからアメリカ国内出張も入るようになり

これならば、何とか恩恵を受け入れられ続けれるかも。。

 

というわけで、コロナ禍規制が少し緩んだ状態だったので、地道にマイレージ貯めることを再開しようとしたら。コロナ禍の2年余り間に、少々衝撃の事実が。

 

  • アシアナ航空のマイレージのステータスの評価期間がすでに2019年から開始されていることが判明
  • アシアナ航空が経営不振に陥り、ライバルの大韓航空と経営統合 これってJALにANAが吸収されるって話じゃないですか?(ただし、現時点では変更等が微々たる状態で現状維持といったところ。。)

 

ANAマイレージクラブやユナイテッド航空のMileagePlusと違って、アシアナクラブは

  • 基本評価期間が2年
  • 4万マイルでスタアラゴールド
  • 上級会員ステータスは2年間有効! 
  • 評価期間中に4万マイルに達した瞬間からステータスが始まり、評価期間後2年間と合わせれば最長4年間維持できる
  • しかも自社便の縛りなし!

 

という最強のマイレージサービスは未だに健在です。 これもこの先は不透明ですが。

 

わき道マイラーこと、Zekeはこの恩恵を利用して、『一度もアシアナ航空に乗らずにスタアラゴールドを獲得、そして4年間維持』と成功しているわけですが。(コロナ禍の1年延長で5年) 

 

ここで自分の立ち位置をもう一度確認です。2019年3月1日~2023年2月28日までが評価期間 ふむふむ。 ステータス延長と同時に評価期間も2年から3年になっていたわけですね。

 

その間に2万マイル獲得でGold=スタアラシルバー(これはクレジットカード等で簡単に維持できますし、まったくもって意味のないステータス) 

4万マイルでDiamond=スタアラゴールドを再獲得というながれですね。  

現状では、19,667マイルで GOLD、 39,667マイルでDiamondかぁ~

これを来年の2月28日までに貯める。。

 

ほぼ無理~状態ですね。 ただし、目標をもって少し頑張ってみようと思います。