わき道マイラー

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今年の里帰りは、ちょっと寄り道をして帰ろう‼

2024-03-25 13:48:32 | マイレージ

今年の夏の休暇を利用して、日本へ帰国することを検討している人も多い時期ですね。

旅行日程の3か月前後にいろいろと価格に変更が生じることが多いです。

 

だだし、いくら探しても最近のチケットの高止まり状態は続いています。 テキサスから日本への直行便はもう2400ドル越えです。United Airに搭乗しても、この価格はちょっと。。。

確かに乗り換えなしの日本往復は楽だし、入国や荷物のディレイ等、最後の国内線の遅れとかでちょっとドキドキしてしまうものです。  以前は乗り換えの時間を3時間にしていても、入国に長蛇の列、荷物の受け取り、再チェックイン、ターミナル移動で走ってぎりぎり間に合うということも。  

直行便ですと少なくとも入国だけですから、リスクが低くいのは分かっておりますが。 それと相まっての価格の違いですね。 

 

それならば、お勧めのチケットの買い方です。 勝手に3角買いと幾度か紹介してましたが。 Multi‐Cityという形でチケットを購入します。

これで、価格差とマイル、おまけにプチ海外旅行をゲット出来ますので、実際に見てみましょう。

今回はいつもの、バンコク経由です。 どこでも良いのですが、マイレージを稼ぐために、台北や仁川よりも遠いバンコクは魅力的です。 シンガポールも検討出来ますが、結構割高になることが。

本来ならば往路にバンコクを行きたいところですが、自分の日程では、なかなか見つかりません。

なので、往路はNRT直行便を利用して。 復路にバンコクへの寄り道を入れてみました。

これ結構よさそうです。 というのも、日本とアメリカの往復は乗り換えなしの直行便なのです。

更には、帰りの便はANAのフライト利用です。 行きは、Unitedですが。。 現実的には無理のない移動で 個人的にはバンコク行はHND出発なのも嬉しい限り。 

チケットの種類を確認するためにExpediaにて。。 価格は1788その分マイル獲得率は アシアナクラブの場合75%溜まります。 ANA便は全便50%溜まるチケットなので、計算してみると、以下の通りになりました。

 

 

 

獲得マイルは1万マイルちょっとで、6.2マイル/$ はちょっと物足りない感じですが。 格安航空で行くような価格で、マイルもゲット、そしてバンコク旅行もできて 直行便利用で 600ドル以上安くなります。 

今年の夏は寄り道してからアメリカに戻ることとなりそうです。

 


2024年も航空チケットが割高 ならばスタアラマイルを稼いでレベルアップしかない

2024-03-13 12:50:06 | マイレージ

2024年も アメリカ日本往復の航空チケットは割高です。

インフレの影響もあって、しばらくは下がる気がしません。

短期的には燃料費等サーチャージの価格変更で若干下がるかもしれませんね。

 

しかしながら、テキサス州と東京往復 単純往復で調べると、直行便の場合は2600ドル程します。 

 

今年の夏休暇を利用して、一年ぶりの日本を満喫したいのですが。。。 飛行機代が高い.. 

 

ならば、いっそのこと値段は一緒でもマイルを最大限獲得して日本の往復を楽しみましょう。 というか移動の時間も楽しめばよいのです。  そのためには出来れば安心のエアラインを利用したいものです。

ZEKEは、スタアラのわき道マイラーなので、スターアライアンスでの最高級エアラインと言えば、もちろんシンガポールエアラインです。 

2023年も数々の評価を受けてハイレベルなサービスを提供続けています。

今回は、このエアラインを利用して東回りルートでしかも、乗り継ぎ効率を求めて、良いチケットを探してみましょう。

 

一番安いチケットは、6月26日-7月8日で2057.10ドルとなっています。 直行便利用よりも600ドルほど安いですね。 しかし、時間は3倍近くかかります‼

飛行機はA350-900の4クラスを利用して飛びます、良いのはマンチェスター経由で(ヒースロー経由ではない)、同じ機体を給油するために降り立つので、乗り継ぎが確実ということです。  昔からシンガポール航空は経由地での乗り継ぎを同じ機体を使ってやってきた実績があって、利用価値は高いと思います。

昔は、この航路はA380を利用していたのでZekeの夢のチケットでしたが、現在はA350です。  シンガポールと日本の間はB777と天井高い快適の飛行機です。 アメリカから日本まで一切B737やB767を利用しないのも良い所で、手荷物パンパンでも余裕の収納です。というのもB777の場合、多くの航空会社は3-4-3レイアウトなのですが、シンガポール航空はエコノミークラスでも3-3-3レイアウトです。 シート幅が19インチと幅広で、天井の荷物の収容にも人が少ない分余裕があります。 

 

そして何よりも、このチケットのクラスは全便 Mクラス そうです シンガポールのMです。  

シンガポールのMは以前のブログにも書いた通り、格安チケットにも関わらず アシアナ航空のマイレージサービス アシアナクラブの獲得マイルがなんと75%溜まります。

なので、獲得マイルを計算するとなんと往復で22272マイルをゲットできます。

  

そうです、アシアナクラブでのスタアラゴールド資格である4万マイルの半分以上をゲットできます。

1ドルあたりの獲得マイルは10.8マイルと、驚愕ではありませんが、大量のマイルを獲得できるので、魅力的ではあります。 

 

さらに、お金に余裕がある場合チケットのクラスを簡単に格上げすることで、搭乗条件と獲得マイルの両方を有効活用できます。

チケット購入の際に。Flexiを選ぶと MからEクラスになります。  スタンダードよりも若干ですがキャンセル料が下がります。 飛行機の日程変更も手数料無料ですね。 スタアラゴールドでない人も、良いのは前方のシートを優先的にアサインさせてくれます。

すなわちエコノミークラスでも、周りもそこそこちゃんとチケットを高めに購入した人で固めている所ですね。 

このチケットですと往復で2485ドル程です。 獲得マイルは100%となって、なんとほぼ3万マイルを1度の日本往復で獲得でき、更には日本往復直行便と値段が変らないということになります。

1ドルあたりの獲得マイルが11.9マイルとなるので、マイル重視ではこちらのクラスが良いと思います。 

 

以上、まとめると 一回の日本往復で2万マイル以上を獲得、そしてアシアナクラブの積算期間が2年なので、年一の里帰りの方でも、この快適な飛行機に30時間以上かけてのんびりと日本へ行くことで、スタアラゴールドになれるということですね。

 


今年は日本行チケットが爆上がり! ならば、ついでに観光しちゃえ!

2023-05-23 10:32:55 | マイレージ

日本往復チケット

 

今年の夏に日本へ帰省したり、旅行するのに 飛行機チケットをチェックすると。。。

 

ふむふむ 8月のテキサスからの日本便は。。っと。

 

おや、直行便は2000ドル以上、ワンストップでも1700ドル以上!! やはり高いままですね。

じゃぁ伝家の宝刀 ”三角買い” ならどうだ!! 、 バンコクによってから東京滞在だぁ! ええっい! 

あらら😞  あまり変わらない。。。   無念

 

そうです、ポストコロナ(アフターコロナ)になって、需要の高まりや、インフレや航空会社の思惑、AIを駆使した価格設定等で、いい条件のチケットを購入することは難しくなってきました。

今からの8月のフライトチケット購入を、もう手遅れかも。。。 

 

ならば、思考を変えて あえての東回りルート、そしてお勧めのエアラインがターキッシュエアラインズ!  (トルコ航空) 

この航空会社はスターアライアンスのメンバーであって。 さらに、ヒューストンとイスタンブール  イスタンブールと東京を 直行便で結んでいます。 なので、1回の乗り換えで行けるのです。 

8月の安値ではこの便になります。 

 

2000ドルを下回る日程がありますね。

 

ここにはヒューストンから往路便で、ストップオーバーの長いフライトを選びます。  

イスタンブールではなんと23時間の滞在です。 ご心配なく、 20時間以上の滞在の場合が表示されます。

4

 

このストップオーバーマークのあるブッキングを選びましょう。

そうすることで、なんとターキッシュエアラインズが宿泊先を提供してくれます。  さらに、アメリカからの往復の場合はエコノミークラスでも2泊まで無料提供です。

規約を読むと、往復ともに同一国である必要があるのと、観光サービスとの併用はできないこと、往復路どちらか一回の利用のみとなります。  

エコノミークラスでも4つ星クラスが用意されます。

 

規約をチェックしてみましょう

ちょっと細かすぎて読めない。。  詳細はターキッシュエアラインズのWEBサイトのチケット購入のところにあるをクリックですね。

 

これで終わらないのがわき道マイラーです。

スタアラゴールドの道に近づける絶好のチャンスです。 しかも、航空会社直販のWEBサイトであり、ターキッシュエアラインズはチケットのクラスを事前に書いてくれます。

アシアナクラブでは、ターキッシュエアラインズの獲得マイルレートは以下の通り  25%、50%もしくは100%とかなり親密な関係ですね。 

 

これをみると、25%獲得のVクラスは往路の最低価格のみ、50%になるQクラス、Tクラスは価格差が小さいので、購入することをお勧め。

往路では、HクラスとQクラスの価格差が大きいのですが、マイルが倍溜まる訳なので。 ざっくり1㌦あたりの獲得マイル数を比較です。

 

一番の格安を狙った場合と、中間クラスを狙った場合、最後にはフルマイル獲得のチケットです。 これをみると、やはり2.4万マイルを一気に獲得できるHクラスが良いですね。

1ドルあたりの獲得マイルレートは 9.5 わき道マイラーのターゲット 10 に届かずですが、このご時世においては十分に美味しいチケットです。  マイル修行にも持って来いですね。 

 

最後にまとめると

  • 日本へ一時帰国で、2万4千マイル獲得
  • おまけにイスタンブールを1日観光できる23時間滞在
  • ホテル代無料
  • 乗り継ぎも1ストップ
  • 帰路のストップオーバーも3時間ほどで余裕

って感じでしょうか。

利用する価値は絶対ありかと思います。意外と家族の帰省でもありかもしれませんね。 

 


ステイタスマッチ チャレンジ成功

2023-05-16 12:56:37 | マイレージ

デルタ航空

 

言わずと知れた、保有機材数で世界第二位を誇る航空会社 

SkyTeamの筆頭でしたが、あまり利用する機会がなかったので、マイレージサービス スカイマイルも、全くもって素人なわき道マイラー

今回、夏の旅行や、ハワイアン航空との一部提携等で無視できない状況にもなり、ダメもとでステイタスマッチを申請しました。

 

アシアナクラブで、アシアナ航空の飛行機に一度も搭乗せず。 スタアラゴールドを獲得して それをネタにして、デルタ航空にも一度も利用せず、SkyMilesのPlatinumにしてしまった内容です。

 

アシアナ航空の提供するアシアナクラブは、幾度もなく記事にした通り、自社便縛りのない数少ないマイレージサービスです。 

しかも、獲得マイル積算期間が2年、そしてステータス維持が2年 という素晴らしいマイレージサービス。

 

今回は、このステータスを利用して、Delta航空のステータスマッチWEBサイトから申し込みをします。

SkyMiles Status Upgrade Request : Delta Air Lines

申し込みはいたって簡単、事前にSkyMilesメンバーシップ登録をして、アカウントナンバーを獲得。 WEBサイトからENROLLします。 携帯アプリは無理っぽいです。

  

必要内容を記入して、スキャンしたアシアナクラブのメンバーシップカード(WEB上のスクリーンショットを使用しました) をアップロードして完了です。

 

その後、Caseナンバーが作成されて1週間ほどのレビューを要する旨を説明した、簡単なメールが届きます。

 

そして忘れたころにメールが届きます。 チャレンジ成功との事です。  

上から2番目のPLATINUMレベルです!!  すごい。 

 

ただし、このチャレンジは3か月間のみ有効で、これを来年1月まで維持するには、この3か月以内に、以下の内容を達成しなさいとの事でした。  

18750マイルを獲得(もしくは25セグメント) ふむふむ。 これは達成可能化も… しかし4

✙ マークがあるではないか!!  

確認すると

MQD (Mileage Qualified Dollars)を$3000ドル もしくは MQDを非必要とさせる(Waiver) これは提携クレジットカードの特典にあります。 しかしながら、このカードの特典が数年前に改悪されて、$25000ドルを利用しなさいとのこと。。 この利用額

日本円で340万相当これは 有り得ない!!    

 

簡単にまとめると、

Delta航空のWebサイトを極力利用して、Delta航空を3000ドル以上利用して、マイルを18500マイル貯めろとの事

しかも頑張って達成しても、来年の1月まで・・・・ って半年ぐらいの延長じゃないですか ううんぁ これは諦めるしかないですね。

 

 

 

ただ、今回のチャレンジでSkyTeamを利用して旅行をする選択肢を増やせたのは良かったと思います。

 

これは、年度で区切っているようなので、年始あたりから春休みに旅行を計画している際には良いかもしれません。 しかもプロセスは1-2週間以内なので、チケット購入後でもトライする価値ありかもですね。 

早速夏の旅行はSkyTeamで行こうと計画中です。 

 


日本へ行くならついでにタイ旅行 狙い目はJALでした。 スタアラには厳しい。。。

2023-03-19 14:23:56 | マイレージ

 

  • アメリカから日本への往復 

自由気ままに休みをとれる仕事や、有休余っている方等にはお勧めの日本行チケット購入術の一例を。

 

最近ではリモートワークはかなりボーダーレスになってきているので、(Zekeもパナマからアメリカへリモートプレゼンをしたりしたことがあります。) フレキシブルに日程を組めるようにはなってきました。

今回は、こういった比較的安い時期を狙った、興味深いチケットを紹介します。

 

ただ、ZIPやAIR ASIAといった格安航空会社を使わない縛りです。 どうせ旅行するなら、少しでもマイルをためてステータスゲットしたいですからね。

 

  • 三角買いプラス 

まずはKAYAKから以下の通りの日程  複数都市の日程です。 

 

 

これが通称 ”三角買いプラス’ です。

通常ならば最初か最後に一気にバンコクとアメリカの長距離を入れたりしますが、問題は荷物の量でした。 

例えば、以前、日本から帰国便に台湾経由等でチケットを購入したりしましたが、日本からの大量のお土産を入れたスーツケースを2個、機内にも免税店で買ったお土産を沢山持って、台北のホテルまでの移動はちょっときつかったです。

旅行しないでそのまま空港からとんぼ返りや、滞在をストップオーバーにすることで解消できますが、やっぱり何日間か旅行したいものですよね。せっかく異国の土地に寄っているのですから。

 

なので、出来ることなら日本とアメリカ往復の間と、タイ旅行を完全に分けて考えるようにして。。 そして 日本往復よりも安く。さらにマイレージも獲得を狙います。

ここで出たANAとJALを比較です。

 

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なんじゃぁこの開きは!  わき道マイラー Zekeは アシアナ航空のマイレージを貯めるスタアラ陣営なので、なんとも厳しい。

 

今回はあきらめるとして、もう少しJALを掘り下げてみましょう。  安い理由は日本とアメリカの間は経由便とアメリカン航空利用ということですね。

でも、EXPEDIAから購入できるので、楽天サイト経由で3%ほどのキャッシュバックと。EXPEDIAのポイントが溜まりますね。

 

 

  • アメリカン航空ではなくて日本航空便じゃないですか!  

更によくよく見ると、結構いいチケットです。

 

ヒューストンから乗り継ぎも短すぎず、更には純正JAL便での日本往復です。 さらにはDFW ダラスはもうすでにテキサス州、入国の手続等で意外と時間がかかる復路便は4時間ぐらいあっても大丈夫です。

 

  • マイレージチェック 

マイレージをチェック

Oチケットは、JALのマイレージバンクをチェックすると30%でのフライトマイル獲得です。

アメリカン航空もOチケットでは30%をマイレージバンクへ獲得できます。 

トータルを確認すると以下の通り

 

やはり、日本系の30% エコノミークラスは溜まらないですね。 それでも何とか、トータルで5882マイルゲットです。 そして1ドル当たりでは3.5マイルとなります。 

 

  • 利用の価値ありかも 今年の初夏の帰省と旅行を兼ねて

それよりも秀悦なのが、JALのほぼ直行便に乗れて。 日本到着して、まずは滞在先によって、荷物やお土産をまとめて、のんびり。

そして身軽になって、タイ旅行をして、そして日本へ帰国。 ここでもまたのんびりと滞在して。

といったことを、テキサス州からでもこの価格で出来てしまうことでしょうか。

そして、最近はJALがANAよりも安くなっていることにも注目ですね。 どうしたスタアラ陣営!