わき道マイラー

マイレージの情報や格安航空券 その他、製品の比較等を不定期にアップデート

Air China? エアチャイナという選択

2018-01-19 20:45:07 | 旅行

ベイエリアから日本の往復チケットを購入しようとした場合、以前と違い必ずあがってくるのがAir China(エアチャイナ)です。

サンフランシスコ空港(SFO)からもサンノゼ空港(SJC)からもそれぞれ北京(PEK) 上海(PVG)に直行便が出ていますので、そこを経由して成田や羽田に行くことができます。 国内の他の空港に行く人にとっては、どの道乗り換えるので、この選択もありかもしれませんね。

 

特に国際線発着が少ないSJCの便にANAとならんで検索に出てくるので要チェックです。この航路は2016年の秋から就航しました。

驚愕するのがその価格です。同じ往復日程でなんとこの値段の差!!

時は金なりという考えでは、確かに納得する分もあります。 日程の時間がの差が半端ない!

日本に行くときには、上海に夕方到着するのですがそこから乗り換えて日本に行く便がありません(翌日の朝に出れば昼に到着便がありますがこの価格ではないかも)。 帰りは上海で2時間ちょっとの乗り継ぎでOKですのでこれはありかもです。 

 

ただ~し、安いのには理由があります。 この便に乗る際に覚悟する必要があるのは 大きく以下のとおり。

  • 飛行機が Airbus A330-200ですので、2-3-2レイアウトですが、13時間のフライトには少々窮屈
  • えげつないルートで上海に行きます。 これが大韓航空ならばアウトですね。 フライト時間が結構長い13時間40分
  • 翌日の上海のチェックインでまた、並ぶ必要あり。  しかも、他の便もかさなるとご覧のとおり。
  • 飛行機に乗るときにバス移動の場合も。。。 地方の国内線か?って感じ。
  • 飛行機の中の民度が・・。言わずと知れていますが、飛行機でのモラルに対してのスタンダードが違いますね。
  • 飛行機の中の匂いが。。。 中華料理のお弁当を持ち込む方が多いので、あの独特な 八角?の匂いが充満しがちです。
  • 飛行機の中では携帯電話の電源を入れること禁止!!  これは、少々改善されるようですが、2017のフライトでも電源を入れると直ちに、CAさんに怒られます。 前の席では、PCをつけて作業していましたがこちらはOK これは中国のレギュレーションっぽいです。今年になって改変されましたが、まだAir Chinaではどうなっているかアナウンスはされていないようです。 Air Planeモードってあるのを知っているのかな?

 

  • シートベルトのサインが出るたびに、中国語と英語のオートアナウンスがうざすぎる。 旅慣れていない人が多いいのでしょうか。大音量でアナウンスがなるので、うるさいし、映画もそのたびに止まります。

 

  • アメリカでの入国審査がめちゃ厳しい というか、かなりの確立で書類不備なのかセカンドルームへ送られています。 なので、空港からなかなか出られない

 

  • 上海での宿泊費と交通費が別途かかる
まぁすべての内容が毎回当てはまるとは限りませんが、これらを経験と捕らえてチャレンジするのも良いかもしれませんね。 
食事はエコノミーでもOKレベルでしたし、めちゃマイナーな邦画に出会えることもあります。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿