旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

多摩川周辺の花 春③~ハクモクレン、ユキヤナギ、サンシュユ、ミツマタ、オドリコソウ等

2022-03-18 22:05:53 | 花鳥風月
いろいろな花を目にするようになった。

今日は、野川緑道~多摩川~岡本民家園などを回り、”春”を味わってきた。

先ずは、我が家からでてすぐの野川。
その対岸側緑道へ。



(ハクモクレン)




多摩川の堤防に移動。
(緑地運動場やブタ公園などがある。)
護岸に腰掛けて川面をノンビリ眺めたりした。
スズキかボラかは分からないが、かなり大きな魚が時おり飛び跳ねる。
この日も何人かの釣り人はいたが、いまだかつて釣り上げた様子をわたしは見たことがない。



(ハナニラ) 開花直後や直射日光の当たらないところの花はムラサキ色で、これまた良い。


(ハナニラ)


(多摩川堤防の菜の花(セイヨウアブラナ))


(同)


(オオイヌノフグリ)


(ヒメオドリコソウ)


(ホトケオザ)


(カラスノエンドウ)


(ユキヤナギ)


(ユキヤナギ)




駒澤大学グランド裏の道に入る。
これまたいつものウーキングコース。
その角のサクラはもう満開状態。



(カワズザクラ)


(同)


(民家の庭先のコブシ)


砧南小学校先の歩道には、ジンチョウゲのさわやかな香りが漂っていた。



(歩道の植え込みのジンチョウゲ)


岡本公園と民家園にも寄ってみた。
時間は午後4時25分。
(民家園は4時半で閉園)
入ってすぐ写真を撮って出てきた。



(岡本公園のサンシュユ(山茱萸)) 


(同)


(同)


(同)


(サンシュユの木のある道)


(岡本民家園のミツマタ)


(同)


(同)


(同)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川周辺の花 春②~アセビ... | トップ | 春分の日&春彼岸(中日) »

コメントを投稿

花鳥風月」カテゴリの最新記事