旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

仙台西部丘陵の権現森(宮城県)

2012-04-15 21:39:50 | 宮城県の山
カタクリの群落の様子を見に行ってきた。
コースは、2010年12月に歩いたときと同じ。

落合口に車を置き、少し戻ってJR仙山線の線路をまたぎ、松尾神社の参道を登る。
乾燥した道には落ち葉が積もり、歩きやすい。



▲落合口


▲線路を越えたところにある松尾神社の鳥居


▲参道:上に鳥居がある


▲参道


▲松尾神社:崩壊していた灯篭が新しいものに変わっていた。


▲群生地のカタクリ


▲「あかまつ通り」


▲展望台からの眺望:左の台地は蕃山


眺望はあまり効かないが、かすんで見える山並みは、それもまた趣があろうというもの。




▲権現森頂上:標高 314m。眺望は効かない。


来た道を戻り、松尾神社の下のところから右の道を進む。
こちらが落合の方に行く道。
尾根筋をたどるので、少し気持ちが良くなる。



▲尾根筋の道


▲モミの木広場


夜な夜なヤマネコがキツネやタヌキ、ウサギなどの前で演説しているような、そんな想像を起こさせる雰囲気のある場所だ。



※ 途中、自然探訪らしき3グループ(1グループ10人ほど)等とすれ違った。蕃山の方はかなりの登山者がきっといたことだろう。


※ 2010.12.29に歩いた記事は ⇒ こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北山周回と愛宕山(宮城県) | トップ | 今日の女川町 »

コメントを投稿

宮城県の山」カテゴリの最新記事