旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

多摩川周辺の花 冬③~ホトケノザ、フサザキスイセン、アリッサム、マーガレット等

2021-12-13 20:57:22 | 花鳥風月
先日自転車で通りかかった際に目にした小さな花。
畑の端に咲いていたのはホトケノザ。
今日、改めて眺めに行ってみた。
なんともかわいい。
はや早春が恋しくなる。

畑と歩道とはネットフェンスで仕切られているため近づけない。
持参したのはスマホだけだったので、画像はいまいちとなった。



(ホトケノザ)
春の七草のホトケノザは、キク科コオニタビラコで別種。


次の画像は、鎌田耕地前緑道での花。



(スイートアリッサム) 近くには白花もあった。


(フサザキスイセン)


(まだ咲いているシュウメイギク)


(アネモネ?)


(マーガレット)


(アノダ) 和名:ニシキアオイ  花期は夏だが、まだ咲いている。


(アノダ)


(ナツミカンの路地)


岡本公園にも行ってみた。
愛犬2匹を大石の上に乗せて撮影している方がいたので、こちらが想定していた個所には近づけなかった。
園内の紅葉・黄葉は、これが見納めかな~。







移動途中で見上げたマンションでは・・・。
なかなかの遊び心と推察。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経ヶ岳~仏果山~高取山【神... | トップ | 多摩川夕景~山のあなたの »

コメントを投稿

花鳥風月」カテゴリの最新記事