旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

奥松島 大高森からの光景(宮城県)

2011-08-16 22:57:08 | 宮城県の山
野蒜海岸(東松島市)のクロマツ林はすっかり姿を消した。


例年ならたくさんの海水浴客でにぎわうこの海岸。
高い防潮堤防を越えて津波は町を襲った。
景勝地『余景(よげ)の松原』も、その面影すら留めていない。


野蒜海岸から先の奥松島(宮戸島)の大高森に、先日登ってきた。


頂上から見た野蒜海岸。
海岸林の無い光景が広がる。






一方、浦戸諸島(塩釜市)に守られた形の松島湾は、とても穏やかな表情を見せている。
まったくもって対照的。






大高森の登山道で見つけたセミの亡がら。
この姿に、何を思い描くだろうか?





在天願作比翼鳥   天に在りては願わくは比翼の鳥作(た)らん
在地願爲連理枝   地に在りては願わくは連理の枝為(た)らん
天長地久有時盡   天長く地久しき 時に尽くること有りとも
此恨緜緜無絕期    此の恨みは緜緜(めんめん)と絶(た)ゆる期(とき)無けん

           (白楽天 『長恨歌』から)
  ※太田次男著 集英社「中国の詩人 白楽天」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貞山運河(木曳堀)の今日の姿 | トップ | 北泉ヶ岳と泉ヶ岳(宮城県) »

コメントを投稿

宮城県の山」カテゴリの最新記事