旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

優しい心

2023-11-22 23:16:57 | 日々雑感

これは昨日の昼過ぎのこと。

先日やり残した剪定後の癒合剤塗りに行ったら、高校3年生になる孫(男子)が、そっと手を合わせながら2階から下りてきた。

クモを捕まえたので、外に放してあげるつもりだったらしい。

芥川龍之介作『蜘蛛の糸』を読んだことがあるとは思えないが、その優しい心にホンワカした。

ついでに、我が愛用の”虫取り道具”を伝授してあげた。

※トップ画像は、1リッターのペットボトルを輪切りにして、上部を逆さに入れたもの。
 捕まえた虫は、下に落ちるとなかなか上から出られない。
 これでクモなどをパカッと捕まえる。
 無用な殺生をしないで済む。


今日午後3時半すぎの多摩川散歩。



(多摩川河原)


(月を見上げる)


(堤防に咲くイモカタバミ)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親切とお節介 | トップ | 秀麗富士を見たさに三方分山... »

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事