旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

慶弔積立金なんて

2020-05-26 22:21:38 | 日々雑感
昨日我が家に来ていた孫(1歳7ヶ月)が、わたしの部屋の本棚から本を持ち出し、手渡してきた。
あたかも、これを読めというように。(孫バカの思い過ごし!)
なので、再読してみた。
ウ~ン、いいこと書いてある。
以下、<慶弔積立金なんて>の一部を抜粋。

”慶弔積立金もいいが、それよりも、友人にまつわるよい思い出を互いに積み立てておきたい。
人生にあぐらをかき、安定した話などは、どうでもよい。出世した話や金もうけの話は、ときに卑しくひびく。
結果はともかく、在るべき姿を求めて、いかに悩み、いかに深く生きたか。いかにさわやかに、いかに優しく生きたか。
よい思い出のためには、よいつき合いも要るが、よいつき合いとは何のか・・・。学生時代に戻ったように、問いかけは果てしない。”





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしても苦手だ | トップ | アジサイ色の »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城山三郎のことば  (もののはじめのiina)
2020-05-28 08:53:22
「出世払い」なんて言葉がありましたが、「慶弔積立金」は初耳でした。さすがに城山三郎は、いいことを書いています。^^

知らずにした「ベンローズの三角形」という難しい三角形のタイトル名を識りました。
http://www.st.gunma-u.ac.jp/pc/2017penrose.html

このような「錯視」の作品を同時にたくさん見ましたょ。「不可能立体」というのだそうです。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/3f47a67f16de4683ea3cc65fe9ab8b2d



返信する
Unknown (やまぼうし)
2020-05-31 07:08:59
もののはじめのiinaさん、おはようございます!
これを機会に、城山作品を再読するつもりです。
「メビウスの輪」も、その輪を2等分や3等分などするとどうなるか想像するのも楽しく、輪を作っては実際に裁断したりしたことがあります。
返信する

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事