Zappin' Days

あれこれと ~PMPよりランチネタ~

本日の晩御飯@新大阪(2006-05-25)

2006-05-25 23:01:05 | グルメ(和食など)
打合せ終了後、お客様と新大阪で飲みに。
「くつろぎ庵」という居酒屋へ。

100種類以上の焼酎や日本酒が揃う店で、オヤジ度数100%の店です。
ある意味濃い店です。

で、注文の仕方がこれまた変わっていいます。
普通はテーブルにメニューがありますが、ここでは現物を持ってきて、
その場で、「これ」という形で注文します。



写真では分かり難いかもしれませんが、赤いエプロンの店員さんが持っている
お盆とテーブル奥に写っている小鉢類が現物メニューです。
メニューから想像するのではなく、現物で注文しそのものが出てくるから
ある意味安心です。

料理は小鉢などの一品が中心。
煮物や焼き物、揚げ物といった居酒屋メニューが用意されています。
オヤジ度数が高いだけあって旨いです。

ちなみに支払いは営業が持ってくれたので分かりませんが安いと思います。


※※関連URL

・くつろぎ庵(ページ下のほうに情報があります)
 http://www.masumi.co.jp/masumi/nomeru/f29.html

本日のランチ@新大阪(2006-05-25)

2006-05-25 22:40:45 | グルメ(カフェ系・スイーツ・珈琲など)
本日は顧客との打合せで新大阪の弊社オフィスへ出向きました。
普段は梅田なのですが、ちょっと新鮮。

ランチを楽しみにしていましたが、昼からの打合せを考慮して
モスバーガーでテイクアウト。
モスは久々です。

フレッシュバーガーとえびカツバーガーを注文。
出来立てホカホカは言うまでもありませんが、やはり旨い。
うちの近所にぜひとも出来てほしいものです。

 


※※関連URL

・モスバーガー 新大阪
 http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&ino=BA348289&grp=MOS

街で見かけた気になるモノ(2006-05-25/美味しくて不評)

2006-05-25 09:41:51 | 気になるネタ
gooニュースより。

 おいしくしたら売れ行き半減 ジンギスカンキャラメル

記事の抜粋です。

 >「まずさ」が評判を呼び一躍ヒット商品になったジンギスカンキャラメルの
 >第2弾が登場した。ところが「おいしさ」を追求してしまったため、
 >売れ行きは半減。仕入れ業者も、味の突然変異に困惑している。
 >
 >「飽食の時代。おいしいものばかりが売れるわけではない。遊び心が肝心」と
 >製造元・札幌グルメフーズ(札幌市白石区)の長屋俊明社長(55)は話す。
 >社長の思いをくみ取った新入社員が料理とお菓子の異色な組み合わせを提案。
 >05年2月、「ジンギスカンキャラメル」が誕生した。
 >
 >口のなかに広がる味の不協和音。「マズい(本当)」とわざわざ書いて
 >並べる店も登場。新聞やテレビで取り上げられると、普段はあまり取引のない
 >首都圏や大阪、名古屋、福岡の卸業者から注文が相次いだ。ピークの
 >10~11月には月15万箱、今でも月約10万箱が売れている。

噂で聞いたことがありますが、結構人気だったのがビックリ。
1000円払って美味しくないランチだとかなりショックですが、キャラメルくらいなら
ちょっと美味しくなくても、逆に話のネタになるからヒットしたのでしょう。

口コミで広がる典型的なパターンですね。


※※関連URL

・gooニュース
 おいしくしたら売れ行き半減 ジンギスカンキャラメル
 http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060524/K2006052303930.html?fr=rk