残念ブログ改

残念な人の残念なブログ。

Macがウィルスに感染(笑)&近況

2019-02-03 20:45:16 | PC・スマホまわりネタ
いきなり物騒なタイトルですが、マイMacは大丈夫です!
注意喚起ネタなので。

最近、フィッシングとか迷惑メール周りがすげえうざくないですか?
しかも巧妙だよね?
先日、うちでもあったので、PC使ってる人は注意してください。
あ、Mac、Windows関係なくある話なので。

どういう状況だったかというと、

1.普通にブラウザ(うちはSafari)立ち上げてネットしてた

2.唐突に画面が切り替わり、次のような画面になる




3.閉じるボタンを押下

4.裏にあった画面が出て来てカウントダウンしてるー!(笑)



いや、私は、2.の5秒後に「ああ……いつものやつか……」って気づきましたが、それでも一瞬焦りますね。
ネット使って1●年の私ですら一瞬焦るんだから、ネット慣れしてないと超慌てるよなぁ……。

結論から言うと、フィッシング詐欺の画面です。
以下のページが詳しいので、説明はそちらにお譲りして。

https://www.llllife.com/virus/

ええと、私のMac、アンチウィルスソフトがインストールされてて、常時監視されている。
なので、ブラウザが先にウィルスの検知するなんてほとんどありえない話だし、Safariにそんな機能ないはず(あったらごめんなさい)
アンチウィルスソフトが入ってる方は、まずブラウザの画面はそっ閉じして、アンチウィルスソフトを立ち上げ、チェックしてください。
私も一応チェックしたけど、もちろん脅威は何もなし。
アンチウイルスソフトが入っていない方は、やっぱりブラウザをそっ閉じして、別のデバイス(スマホとかタブレット)とかがあればそれでググりましょう。
まぁ、調べなくても、この画面はフィッシング詐欺の画面なので、そのページは完全にそっ閉じしてくださいね。
ていうかアンチウイルスソフトは入れましょうね……。

実は、この「ネットしてる時に唐突に画面が切り替わる」ってやつ、去年から何回かありまして。
覚えてるやつは、GoogleだかAmazonだかを騙った画面が、「おめでとう!あなたは100万円を手にする幸運な人に選ばれました!」だかっていうやつ。
で、やっぱりカウントダウンされてて、「あと●分のうちに手続きしないと、権利がなくなります」的な感じに煽ってくる。
この、カウントダウンするってのはホント悪質だよね。
100万手にする~みたいなのは「は?ばかじゃね?」ってすぐわかるけど、ウィルスに感染しましたー!ってのは絶対みんな焦るじゃん。

なんか最近、本当に巧妙で悪質なのが多いと思う。
スマホのSMS使って佐川を語るやつとか。
昔みたいに、わかりやすい迷惑メールばっかりだといいんだけどね~。
英文で入って来て、そもそも件名も英文だし(読みませんけど)、とか、明らかにエロサイトに誘ってる「大金持ちの人妻があなたをご招待」とか。
悪人は本当に頭が回るよね。その知能を他に使ってくれよ……。


近況ですが、ついに脂質異常症(昔で言うところの高脂血症)になりました。
っていうか、去年からなんだけどな!!!
去年はほんの少し中性脂肪の値が異常値になってたんだけど、今回は完全な異常値になってた。
春に再検査して、値が高いままだったら、薬を飲むんだってさ。はは……。
先生から「中性脂肪高いのは遺伝かな?」って言われた……。そんな話は聞いたことないですが、今度親に聞いてみます……。
遺伝的には糖尿病と癌がかなり危険なんだけど、そっちは全く異常なし。
んーでも、脂質異常症も放置しておくと糖尿病に移行するかもしれないので、今のうちに中性脂肪を減らさなければならない。
その前に、ドロドロ血からの動脈硬化で死なないといいけど(笑)
ちなみに中性脂肪、炭水化物だめ、甘いものだめ、油だめ、牛肉豚肉だめ、乳製品だめ、酒は適量、果物だめ……何を食えと……。
ジュースやスポーツドリンクもだめ。夏はどうしろと……。
そうそう、デブじゃなくても、中性脂肪の値が高いとメタボ予備軍に判定されるからな!
中性脂肪がちょっと高めの方は、自覚症状がなくてもきちんと対策してください……。「脂質異常症」って病名ついたら、もう病気なんだと自覚しましょう。
過去の自分がな!!!!!(爆)
私はとりあえず、食べ過ぎていた夕食を減らす方向で対策することにしました。
中性脂肪って血圧と違って自分では測れないのがめんどくさいなぁ……。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (米菜モカ)
2019-02-09 01:38:26
私もつい最近この画面に飛ばされたよ!タイムリー!
あ~これは、とピンとくるけど、それでも一瞬焦るというか肝が冷えるよね。マジでムカつくわ~。

脂肪異常症かあ…糖尿家系の疑いはあるけど、中性脂肪高いのは私も聞いたことないなあ。
自分の検査結果見る限りでは高くはないけど、遺伝なのかなあ…急に高くなったりするんだろうか。
食べ物、そんなに色々ダメになるんだ…てか、糖尿の場合と大差ない感じか。
何をどう対策すればいいのかは私にはわからんけど、とにかく体には気をつけてね(;_;)
返信する
Unknown (かんりにん)
2019-02-09 18:36:00
>米菜モカさん

最近こういうの多いよね!今日もあったよしかもiPad使ってる時に!!!
フィッシングメールも多くて、もう、公式からくるメールも信用できないこのイライラ……。

脂質異常症は自覚症状がないだけに厄介なんだよね。いや、病気なんて自覚症状あっても厄介なものだ!!
とりあえず夜ご飯を減らして行く方向で……。体重と体脂肪と内臓脂肪は一応体重計でもわかるんだけど、血の中身まではさすがになぁ。
何が辛いって、甘いものを控えないといけないのが辛いよ~~~。
返信する

コメントを投稿