枚岡教会(日本基督教団)の牧師のブログ

大阪府東大阪市鷹殿町12-34
072-981-2817 
hiraoka@hiraoka-church.or.jp

シクラメン

2019-01-11 | 教会の出来事
教会の玄関にシクラメンが植えられています。

子どもの頃は、シクラメンといえば、布施明の「シクラメンのかおり」が頭に浮かびました。
大人になってからは、クリスマス前後の季節に目にする花の印象となりました。
数年前の冬にイスラエルに行かせてもらいました。
あちこちにシクラメンが咲いていました。
それ以来、私にとってはイスラエルを思い起こす花となりました。


イスラエルの国花だそうです。
「ソロモンの冠」という呼び名もあるそうです。
イスラエルの王様であったソロモン王が、たくさんの花の中からシクラメンを冠として選んだ…、という昔話があり、それに由来しているようです。
聖書には書かれていませんが、美しい昔話です。



聖書には、復活したキリストと弟子たちが一緒に食事をしたエマオという地名が出てきます。
エマオにある修道院の庭に咲いていた薄い紫のシクラメン。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスは続く | トップ | 冬の朝の礼拝堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教会の出来事」カテゴリの最新記事