暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

消しゴムはんこはじめました。

2008年08月14日 | ハンドクラフトのこと
我が家は配線がおかしいので、エアコンをかけながらご飯を炊くとブレーカーが落ちるのが仕様。
夜寝ている間とか、仕事に行っている間とかに炊けるようにセットするのですが
一日中家にいるときはご飯を炊いている間は暑さに耐えなければなりません。

今日はもう冗談じゃない暑さだったので、ご飯を炊いている間本屋に出掛けました。
そこで色々立ち読みしてたら、消しゴムはんこの本に惹かれてしまって
そのまま購入。
消しゴムも購入。

図案本もたくさんあって迷いました。全部集めたい!

さっそく家にあるMONO消しゴムを削ってみたのですが、
柔らかくって削りにくい…!
大事な目の部分が欠けてしまった!
線もガッタガタ!酷い!
写真のミツバチが処女作で3cmくらいなのですが、
やっぱりもうワンサイズ大きい絵から削るべきだなと思いました。

こういうサイトがあって、はんこ専用の消しゴムとか売ってるので、今度はこれを買って試してみようかな。
しかしはんこ専用消しゴムってもはや消しゴムじゃないじゃない。

サイト巡りしてみると、あまりの細かい作業に目がくらくらします。
あんな風に細かいところまで綺麗に彫る技術が育つのだろうか。
私の性格上無理な気がする。
でもやってみると本当に楽しいので、ハマりそう。
もう少し上手くなったらオリジナルの図案で色々彫りたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も好きです~ (nino)
2008-08-15 20:37:43
こんばんは!
消しゴムハンコ、難しいですけど楽しいですよね~
細かいとことか、まぁるいとことか、キレイにできなくて
ムキーってなりがちなんですが、
彫り上がって初押しのうれしさはなんとも言えません(笑)

しばらく停滞していたハンコ彫り、
久々にやりたくなってきました~
ハチハンコ、かわいいですねぇ
返信する
仲間だ~♪ (314)
2008-08-16 09:11:41
>>ninoさん
ninoさん絵心があるから凄い可愛いの作ってそう!
是非復活してください~色々見てみたい♪
これハマリますよね。
時間を忘れてずーっと彫り続けちゃいましたよ。
初押しの瞬間はたまらない!
でも細い線が掘り出せなくて苦心してます…
これからもうちょっと素材とか道具とか吟味して色々彫っていこうと思ってますよ~
写真は朱肉(笑)なのでまずインク買わなくちゃ
返信する

コメントを投稿