暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

毛糸が恋しい

2009年10月29日 | ハンドクラフトのこと
暇を持て余しているものの、さすがにベビーニットを編んだりしているほど余裕は無さそう。
先日の検診時に「もしかしたら予定より早いかもね」
と先生に言われてしまったので、ビビって大人しく過ごしてます。
予定日まであと二週間なのですが、早まるってどのくらいよ?
おかげで毎日のようにネット本屋をぐるぐる周り、
以前から気になっていたマンガだの小説だの買いあさる日々。
割とすっきりさせて引っ越してきたはずの本棚がもう埋まってきた…

今年に入って、手芸本の出版社雄鶏社が倒産していつか買おうと思っていた本が
軒並み書店から消えてしまったのだけど、
最近いろんな本屋で、バーゲン本に並んでたり定価で何事もなかったかのように
並んでたりするので、ついつい編み物本を色々買ってしまってます。
作る暇も毛糸を買うお金も無いのに。
いつか時間に余裕が出来た時の為に…と思って買ってるけど、
その頃にはその頃の流行をおさえた可愛い編み物本が出てたりするんだよね。
その内、編んでみたいものだけスクラップして他はまとめて捨てようかな。

楽天ブックスのバーゲン本コーナーは毎日更新されてるのでチェックをかかせません。
買い逃した本が出てくるかも!


そんなこんなで、ニット本ばかり山のように積んで
作品がひとつもないのは切な過ぎるだろうと、アクリルたわしを編み始めました。
材料のアクリル毛糸を買いに、町内のオバちゃん服洋品店にでかけたら
大昔のジェームスディーンのセーター本売っててちょっと感動しました。
タレントや俳優を起用したメンズのセーター本に興味深々。
調べると、なんと猿岩石までセーター本出してたのね。読みたい。

そしてこの洋品店、私が以前作っていたけど途中で糸が切れ、
それがとっくの昔に販売終了していた廃盤糸だったことで中途半端なブランケットになってしまった

あの時のメーカーの毛糸が売っていたんですよ。

あの毛糸はこの店で買った糸だったのかー!!
この店何十年も時が止まってるもんね…
と思いつつ、せっかくだから買って帰ろうと思ったのですが、
よく見たら求めていた「極太」じゃなくて「並太」だった。
あう…
この際色が合えば並太でもいいか…?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ、 (nino)
2009-10-30 14:11:52
お久しぶりです、314さんっ。
ちょいちょい覗きに来ておきながら、
コメントはずいぶんとご無沙汰でした。

いよいよ2週間前、なんですね~。
ちなみに私は予定日より10日早かったです。
初産は早くなりがちなんでしたっけ。
でも、そういえば私は「まだまだ出そうにないね~」と言われた翌日に出産。
ひとそれぞれ、ですね。

案ずるより、です~。残り少ないマタニティライフを満喫してくださいな。
返信する
ドキドキです (314)
2009-10-30 17:35:06
>>ninoさん
お久しぶりです!
ninoさんは10日早かったのですね~
私の周りも、予定より伸びた人より早まった人の方が多いので
来るのか?来るのか?とドキドキしながら過ごしてます。
こればっかりは予想できないですもんね~
赤ちゃんの都合を聞かないと…
そんなこと言いながら、まだ入院準備が途中だったりして、
相変わらず夏休みの宿題は31日にするカツオな私です。
返信する

コメントを投稿