暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

小学館:藤子・F・不二雄大全集刊行決定!

2009年03月08日 | マンガ・アニメのこと。
小学館が藤子・F・不二雄大全集の刊行を決定したようです。

マジかよ!
とモニタの前で小躍りしちゃいましたよ。
ちゃんと公式サイトも用意されています。

今年の7月下旬から月に2~3冊ずつ刊行ということですが
おそらく一冊の値段もえらいことになるだろうことは容易に想像がつくので
欲しくて気が狂いそうですが、買えなくて気が狂う可能性もある。
1期だけで1年ということは、これから2期も3期もあるわけで
私はSF短編集をとにかく集めたいのだけどそれはもっと後なのかな。

でもオバQが読めるのが嬉しいなあ。
願わくば全ての話を網羅して欲しいけど、まあ無理なんだろうなあ。
あと、台詞の書き換えとかもされちゃうんだろうな。
そこだけは弄って欲しくないけど。


しかしA5サイズで300ページ以上ってどんな辞書ですか。
本棚に並べたら百科辞典みたいになるのかな。
ドラとかエスパー魔美とか持ってるから買わなくていいや~
とかってスルーすると、背表紙にナンバリングがしてあって
本棚に並べた時に「ああ穴になってる!気持ち悪い!ムキー!」
となるんだろうなあ。
それで重複で買わせる作戦ですね。
まあどうせ買っちゃうんだけどな!マニアだから。

破産だ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ出ますか… (Switch)
2009-03-09 09:14:53
藤子先生関連での全集といえば、毎週ドラえもんの中でCMが打たれてた
「ドレミファファンタジー ソラシドドラマチック
ザッツグレイトコミックス」のフレーズでover30世代にはお馴染みの
藤子不二雄(共著)名義の「藤子不二雄ランド」というのが
80年代を中心にリリースされていましたが、あれが300巻超出てなおも未完だったとか。
「続くんだ次から次へ マンガの本が続くんだ」の歌詞が
ちょっとシャレにならない度合いで実現されていたということですなw

今となっては復刻が絶望視されているという「オバQ」が収録されるということは
もしや足塚名義時代の伝説の「ユートピア」とかも収録されるのか!等々、
なかなか興味深いところですが、えてして大御所の全集の収集というのは
基本的には公立図書館等での「公共事業」、またはヲタセレブの道楽というほど
根気と資金の要る作業になると思いますので
ファン的には相当の踏み絵になるのではないかと思いますが頑張ってください(笑)
返信する
やばいですよ (314)
2009-03-09 15:36:47
>>Switchさん
藤子不二雄ランドはよく聞きますが、そんな恐ろしい巻数だったのね。
ユートピアってマンガ道に載ってたやつでしたっけ?

オバQの値段が馬鹿みたいに上がっていったのも、復刊ドットコムで交渉決裂状態だったのが起因しているのでしょうが、こうなると「最初から全集出すつもりだったんだな・・・」と全てがつながりますね。
ネットでのこのニュースに対するオタの反応を見る限り、きっと全巻揃える輩が殆どでしょうからいい値をつけてくるんだろうな・・・と震えます。
今から藤子貯金するしかない。
返信する

コメントを投稿