山本ゆう子の日記

子どもたちを、人間を、大切にする社会に変えたい

共謀罪法案 強行採決 絶対に許せません!

2017-06-15 13:47:47 | 日記

 スマホにしてからパソコンを開けることがめっきり少なくなり、1ヶ月以上もブログを更新しなくなってしまった私。

 さいたま市長選挙、6.4オール埼玉総行動の集会と大きな取り組みをして、「共謀罪は必ず廃案」とみんなで頑張ってきたのに、今朝の強行採決。委員会の審議を打ち切り、採決もなく、「中間報告」などという聞いたこともないものを持ち出しての異常な手段での強行採決です。絶対に許せません。国会のルール破りもここまできたかと怒り心頭です。共謀罪法案の成立を誰が何のためにこんなに急ぐのか?国民の内心を縛って、ものを言えなくし、戦争する国をつくりたいんでしょうね。安倍首相にとっていよいよ都合が悪くなってきた”加計学園疑惑”も隠してしまいたいのでしょう。

 しかし、私たちは負けません。沖縄のたたかいの頑張りのエネルギーの源は”あきらめないこと” 6.4集会には、日本共産党・民進党・社民党・自由党の代表があいさつをしました。市民と野党の共闘はもう後戻りしません。伊藤千尋さんは「はじめは小さな力でもそこに正義と道理があれば、大きなたたかいになる」と強調していました。「誰も聞いていないように見えても、正しい訴えは必ず届いている」とも。そうです。私たちはあきらめません。今日からまた胸を張って顔をあげて、頑張りましょう。

 こうなったら、選挙に勝つことです。都議選と総選挙で、自民・公明・維新の会に厳しい審判をくだしましょう。


さいたま市長選挙目前です!

2017-04-27 13:26:47 | 日記

 いつの間にか、4月も下旬。ゴールデンウィークも目前です。現役のころは、「今年は4連休か?5連休か?」と、けっこう楽しみにしていたものです。

 今年は、なんだか、忙しくしていて、ゆっくりとお花見もできませんでしたが、4年前に枝ををいただいて庭に植えた”福島の桜”が咲きました。去年よりも花が多かったような・・・

 

 さいたま市長選挙も目前なんですよ。日本共産党が推薦する前島ひでお予定候補が頑張っています。教え子も保護者もさまざまな運動でつながって人も「前島ひでおさんを市長にしよう。さいたまから政治を変えよう」と大奮闘しています。私も元同僚・組合のなかまとして頑張らないわけにはいきません。知恵を出し合い、力も出し合い、『前島市長誕生』に向けて、できることはなんでもやりますよ。

                  


”母” 小林多喜二の母の物語

2017-03-02 18:04:18 | 日記

”母” 小林多喜二の母の物語”を見ました。涙、涙・・でした。

なぜ多喜二は殺されなければならなかったのか!現実を見つめ、それを小説を書いただけなのに。

母は言います。「戦争は嫌だと言った者を殺して、日本は戦争をした」

戦争をしたい国にとって多喜二はじゃまだったということでしょう。こんな世の中に絶対してはならない。多喜二の言葉「社会をよくしたいと思っている人間は明るいんだよ」が、苦しく悲しい映画だったけれど、私を元気にしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さあ2月です

2017-02-02 19:04:44 | 日記

 スマホデビューをしてからパソコンを開く機会がめっきりへり、ブログもしばらく更新しませんでした。(言い訳)

1月は共産党の党大会に行ったり、埼玉5区の安保法制廃止、立憲主義を取り戻す5区市民連合が結成されたり、と大きなできごとがありました。どちらも安倍政権を倒すには野党と市民の共闘が大きな力になることが確信できました。

 さて2月。通常国会、”トランプ騒動”さいたま市長選挙(元同僚前島英男さんが候補者に決定)もあと3ヶ月・・といろいろなことがありそうです。『2月はにげる』と言われますが、また1歩1歩頑張ります。

             

 







 

 


今年もよろしくお願いします

2017-01-05 16:30:34 | 日記

 少し遅くなりましたが、ことしもよろしくお願いします。

1日と3日は駅頭宣伝。2日は恒例の箱根駅伝観戦。今年も小田原で見ました。2時間待って、見るのは20分。でもやっぱり楽しかったです!3日には2歳8ヶ月の孫が来て、大騒ぎ・・・あっという間に5日になってしまいました。

 あっという間と言えば、さいたま市の子どもたちは、明日から3学期。「授業日数205日確保」のために2,3年前から7日が始業式になっていました。今年は、7日が土曜日。そこで6日を始業式にしたらしい。しかも、10日のさいたま市学力テストの準備?のために7日を土曜授業(もちろん振替休はありません)にしている学校も多いとか。7日が土曜で休みになるのは、暦の並びのせいでしかたのないこと。ムリに6日から3学期を始める必要はありません。全国的には10日始業式が多いのでは?

 このことに象徴されるように、さいたま市の教育は子どもや教職員の気持ちにや願いを大事にしていません。教育を机上のプランだけで進めているとしか思えません。

 今年5月はさいたま市長選挙。教育を市民の声を大切にする市長を誕生させましょうよ。