南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

キン肉マンのフィギュア  Go!Go!Muscle(マッスォーッ)!(笑)

2013-05-30 | ジャンプ系(銀魂・ナルト・キン肉マン等)

2013年4月下旬頃からタイトーくじ本舗『キン肉マン ~7人の悪魔超人編~』が発売となってました。

1回700円、たっけ~~


丸々置いてあり、しかも1回500円になっているお店もあったのですが、私の欲しいのはただ一つでしたので…


「B賞 バッファローマンフィギュア」

これが欲しくてヤフオクで購入しました。

3k以下で落札したので、くじ4~5回分で当たったと思えば安いものでしょうか。


高さ約20cm

台座は「大魔王サタン」の影のようです。


大魔王サタンに自らの血を売り正義超人から悪魔超人へと転身。

もともとは超人強度100万パワーでしたが、サタンに1人の超人を倒すごとに1万パワーを与えると約束され、その言葉に従い900人の超人を倒し1000万パワーとなったバッファローマン。


キン肉マンとの死闘の末敗れたバッファローマンは、次に会うときは正義超人の仲間入りをすることを約束して去ります。

しかし敗北した悪魔超人の定めである「悪魔の制裁」として、上空から降ってきた折れたアンテナで背中を貫かれてしまいます!


助からないことを悟り、残った300万パワーを7人の悪魔超人との戦いで死亡したウルフマン、ロビンマスク、ウォーズマンに分け与え蘇らせ死亡します(涙)

画像をクリックして大きな画像でもご覧いただければ幸いです


胸のボールみたいな3つは、ウォーズマン達を蘇らせるための超人パワーが体から出てくるところです。

ミート救出のため、トレードマークで必殺技ハリケーンミキサーを繰り出すロングホーンを折ってしまったバッファローマン。

サタンを裏切ったため、体中から血が噴き出し傷だらけです(涙)

「君は立派な正義の超人だ!」


バッファローマンのフィギュア増えました(汗)

かっこいいですよね? ねっ?(笑)

画像をクリックして大きな画像でもご覧いただければ幸いです


フィギュアケースのマッスルコーナーヘ(笑)

画像をクリックして大きな画像でもご覧いただければ幸いです


男くさっ!(笑)

画像をクリックして大きな画像でもご覧いただければ幸いです


筋肉の祭典!(笑)

画像をクリックして大きな画像でもご覧いただければ幸いです


べ、別に萌えをカモフラージュするために作ったコーナーじゃないんだからねっ!(笑)







『週刊少年ジャンプ』に、1979年から1987年まで連載されたキン肉マンは、尾田栄一郎先生をして、一番好きな『ジャンプ』作品と言わしめ、さらに『ONE PIECE』内の隠れキャラクターパンダマンは、尾田先生が『キン肉マン』の超人募集に応募した際に生まれたキャラクターなのだとか(笑)

「キン肉マン消しゴム(キンケシ)」は1983年~1987年(レギュラー版)、1991年~1992年(王位争奪編)に初版が発売され、そして2004年4月から「メディコス・エンタテインメント」がとんでもないフィギュアを世に出したのであります!!(笑)



「超像革命キン肉マン 七人の悪魔超人編 アニメカラー版」(2004年4月)
「正義超人★友情★」&「七人の悪魔超人」の胸像です。


「七人の悪魔超人」はミートを抱えたバッファローマンにマウンテンとラジカセキング、ツタンカーメンとスプリングマン、ブラックホールとアトランティス


「正義超人★友情★」はキン肉マン(キン肉スグル)を中心に千代の富士もといウルフマンとテリーマン、ブロッケンJr.とウォーズマン、モンゴルマンとロビンマスクと正義超人がキラ星の如く集合!!(笑)


他には「決着!キン肉バスター」「水中大決戦の結末」「必殺!デビルトムボーイ」があります。


悪魔超人時代のバッファローマン
(超造形魂ビルドアップエディションPART1)


アトランティスがロビンマスクを倒して池からロビンのマスクを出してきた時はショックでしたよね~。
イロモノっぽいスプリングマンがデビル・トムボーイでウルフマンをバラバラにしたのもショックでした…


奇しくも2004年は私がフィギュア道に本格的に嵌まった年でありました(笑)



「牛丼一筋三百年~
早いの うまいの やっすいの~

超人オリンピック編から格闘漫画に路線変更する前はギャグ漫画だったんですよね。



残虐超人として第20回超人オリンピック編から登場したラーメンマンは、あまりの人気のためラーメンマンを単独の主役とした『闘将!!拉麵男』が1982年~1989年に「フレッシュジャンプ」に掲載されました。




2004年の6月に販売された「NEO超像革命キン肉マン 黄金のマスク編 アニメカラー版」ですが、ちょっとボリュームが小さくなってました。

「悪魔将軍の脅威!~親友のために・・・」
悪魔将軍を中心に悪魔六騎士(ジャンクマン 、ザ・ニンジャ、 アシュラマン 、サンシャイン)が並ぶ胸像(スニゲーターとプラネットマンは1・2番手で敗れ、ウォーズマンの体内には入っていないので、ハブられてます(汗)) 。
ウォーズマンの体内の「五重のリング」で正義超人と悪魔騎士の団体戦が行われました!!

「阿鼻叫喚!竜巻地獄」
テリーマンの両腕を奪い取り、キン肉バスターのコピー技・阿修羅バスターをかけるアシュラマンであります。


他に「戦いの神・平和の神」「驚天動地!!断頭台の恐怖」「急転直下!!逆タワーブリッジ」があります。



血の海地獄のジャンクマン&ワニ地獄のスニゲーター


竜巻地獄のアシュラマン&焦熱地獄のザ・ニンジャ


砂地獄のサンシャイン
アシュラマンはバッファローマン以外の6人の悪魔超人から片腕ずつ奪い、竜巻地獄ではテリーマンの両腕を奪い取り、阿修羅バスターを炸裂させました。


スニゲーター、プラネットマン、ジャンクマン、ザ・ニンジャ、サンシャインの5人の悪魔騎士が融合すると…


悪魔将軍の肉体を形成します!!
アシュラマンは融合せず。


地獄の断頭台が必殺技!
『キン肉マン』において最強の超人の候補にあげられます。


キン肉マンとの闘いの中、黄金のマスクは改心し銀のマスクと融合し、傷ついた超人たちを復活させました。




「超像革命フィギュアコレクション キン肉マン 夢の超人タッグ編」(2006年3月)

「タッグ編 集合体」
ベスト4に残った「アシュラマン&サンシャイン」&「モンゴルマン&バッファローマン」&「ネプチューンマン&ネプチューン・キング」の胸像。


バッファローマンの1000万パワーとモンゴルマンの1000万の技で2000万パワーズ!


サンシャイン「あ・・・悪魔にだって友情はあるんだーっ!!」

「ば、ばかやろう~~~っ あ…悪魔にとって…」
「ひ…人助けは…」
「罪悪だといっておいたはずだぞ…」
アシュラマン三面泣き

サンシャイン「し・・・しかしそれ以上にあんたを助けたいという気持ちが
オレの心の中を駆けめぐったんだ!」
「だってそうだろ?あのたくさんいた悪魔超人のほとんどが正義超人に
倒された中で、オレたちふたりだけが生き残って
正義超人打倒のために力を合わせて戦ってきたんじゃないか!!
いくら悪魔だからって、苦しい戦いをともに戦いぬいてきた
パートナーを見捨てられるものかーっ!!」(泣)



「クロスボンバー」
ネプチューンマンとビッグ・ザ・武道との合体技「クロス・ボンバー」によってウォーズマンとロビンマスクのマスクが奪われてしまいます。


ネプチューンマンの趣味 : 下等超人の覆面コレクション
(超造形魂ビルドアップエディションPART1)


ウォーズマン「だ…誰かオレの顔を見て笑ってやしないか?」
ロビンマスク「だれも笑ってやしないよ!」
ウォーズマン「よ…よかった…」
ロビンマスク「この私が、笑わせるものか…!!」
(超造形魂ビルドアップエディションPART1)


「ロングホーントレイン」
2000万パワーズのツープラトン!
宇宙超人タッグトーナメント1回戦に突如乱入しブロッケンJr&ウルフマンを倒した完璧超人のスクリューキッド&ケンダマンを2000万パワーズがロングホーントレインで撃破します!!

準決勝のヘルミッショネルズ戦では自分を庇って倒れたバッファローマンをモンゴルマンが担いでロングホーントレインを繰り出しますが、逆に「クロスボンバー」を喰らってマスクがはがされ正体(ラーメンマン)が明かされてしまいます(泣)



「キン肉バスター + キン肉ドライバー(マッスル・ドッキング)」
キン肉マン&キン肉マングレートのマッスル・ブラザーズの必殺技。
『夢の超人タッグ編』対四次元殺法コンビ(ブラックホール&ペンタゴン)戦で初使用。
キン肉ドライバーの術者の肩にキン肉バスターの術者がまたがる合体技であります。

準決勝のVSはぐれ悪魔コンビ戦や決勝のVSヘル・ミッショネルズ戦ではテリーマンがキン肉マングレートとなり、決めています!!


【超造形魂】バンダイ
PART1 2005年07月
PART2 2005年11月
PART3 2006年03月
PART4 2006年07月
PART5 2006年11月
ビルドアップエディションPART1 2007年08月
ビルドアップエディションPART2 2008年02月

「夢の超人タッグ編」

マッスルブラザーズ(キン肉マン&キン肉マングレート)


ニューマシンガンズ(テリーマン&ジェロニモ)


モースト・デンジャラス・コンビ(ブロッケンJr&ウルフマン)


超人師弟コンビ(ウォーズマン&ロビンマスク&)


2000万パワーズ(モンゴルマン&バッファローマン)


はぐれ悪魔コンビ(アシュラマン&サンシャイン)


ヘルミッショネルズ(ビック・ザ・武道&ネプチューンマン)


ハルク・ホーガンの「イチバーン!」ポーズをモデルにした「ナンバー・ワーン!」ポーズは甲子園で引き継がれてますね(笑)

超造形魂は体格差を再現するシリーズであります。



『キン肉星王位争奪戦』が「キン肉マン」最後のストーリーとなりました。

キン肉マンソルジャーとキン肉マンマリポーサ
他の「運命の5王子」にキン肉マンスーパー・フェニックス、キン肉マンゼブラ、キン肉マンビッグボディがいます。


キン肉マンソルジャーにザ・ニンジャ、ブロッケンJr、バッファローマン、アシュラマンがスカウトされ「超人血盟軍」が結成されました

人気超人そろい踏みですね(笑)

馴れ合いではない真・友情パワーを提唱しました。


ソルジャーの正体はキン肉アタル、キン肉マンことキン肉スグルの実兄で、キン肉王家の長男であります。

「ナパーム・ストレッチ」はアタルのオリジナルホールドです!


ザ・サムライ「居合斬りボンバーッ!!」
キン肉マンスーパー・フェニックス率いる知性チームのマンモスマンは悪魔将軍、フェニックスに並ぶ3大最強悪行超人と言われるほどの強さでした。

 
ジ・オメガマンも超造形魂で出して欲しかったのですが…
…出る前にシリーズが終わってしまいました!!(泣)





【エガちゃん劇場(笑)】

エガちゃん「俺は伝説を残しにここにやってきたんだよ

(2006年8月8日『ハッスル』乱入事件より)


「三点倒立!」


「テポ… ドーン!」


 「ここでう○こするぞぉ〜


「ロングホーントレイン


「クロスボンバー


「マッスル・ドッキング


段平のおっつぁん「立て!立つんだ、エガァァァ

…こうして超人界の平和は守られた…


…おしまい…


…江頭 2:50さんは2011年3月20日、自ら2トントラックを運転し、東日本大震災の被災地・福島県いわき市の避難所に救援物資を届けた素晴らしいB型の九州人です(笑)




キン肉マンの超造形魂や超像革命は古参なのでコレクションケース1号に飾っています









4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-06-03 01:33:10
お久しぶりです!

キン肉マン最高っす!!
バッファローマン最高っす!!
今回のくじは700円だったので見送りましたが
3体はオクでゲッツしたいです♪

返信する
お久しぶりです (南国より Jさんへ)
2013-06-03 07:49:21
オークションでは、くじで引くより安く入手できそうです!
1回700円は、ちょっと引きづらいですよね~(笑)
返信する
こんにちわ (cyokodog)
2014-06-10 12:26:03
ウォーズマンフィギュアを自作してみました!

http://www.cyokodog.net/blog/making-fg-2/

どうでしょう?

返信する
造形がいいですね! (南国より cyokodogさんへ)
2014-06-18 17:46:59
ウォーズマンの動きがいいですね!
塗りがもう少しきれいだと完璧ですね。
でも塗りって難しいんでしょうね。
私は自作したことなく、既製品を塗り替えたことさえないので、cyokodogさんは凄いなぁと思います。
返信する

コメントを投稿