南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

クワガタ採集2011(アミューズメントにもいますね(笑))

2011-07-20 | 生き物採集・飼育
2011年7月10日や17日の日曜日の早朝もクワガタ獲りへ次男(小2)と出陣しました。


7月10日はカブト虫がボテッと落ちてきました。
クワガタ虫とは異なる重量感


クワガタは小粒でしたが、カブトのオスを3匹捕まえました


7月17日早朝もtry!
カブト雌Get動画

木を蹴るとボテボテッとカブトのメスが落ちてきました。

カブト雄Get動画

落ちてきたカブトのオスが私の服にしがみついてきました。


この日は念願のノコギリクワガタの大きいのがGetできました


Getしたクワガタ・カブト達

ワサワサ動くクワガタムシやカブトムシ達。

メスは全部逃がしました。
卵をたくさん産んでほしいですね




2011年の梅雨は雨が多かったです。
九州自動車道が冠水で人吉ーえびのIC付近が通行止めとなり、グリーンランドへ行けなかったりしたことありましたが(汗)、たまに週末晴れた時は、次男(小2)とクワガタ採取に出かけたりしました。


6月24日20時頃、溝辺の方のクヌギ林に行ってみると、スズメバチみたいなのが数匹いて、焦りました。


ヒラタの小さいのが1匹だけ獲れました。



6月25日早朝、とある運動公園へ。
タブの木をメインに蹴りまくりました(笑)


メスは全てリリース
小さすぎるオスもリリースしました。


去年に比べ、小粒なものばかり…
去年獲りすぎたのかな…



7月2日、鹿児島市のとあるゲームセンターに行くと…

アトラスカブトや外国産のクワガタムシがケースに入って景品となってました。


マルバネクワガタみたいなカッコイイ顎と薄茶色の羽がいかにも外国もののルデキンツヤクワガタをターゲットに!


「まだ落ちない、あれ~?」と思い下から見てみたら…
シューター側にまだ土台の支えが張り出してました~~~
基本中の基本を見落としてました(笑)

…まあ、次の一手で落とせましたが…

思いっきりゴトッと落ちてクワガタもビックリしたことでしょう(笑)


外国産のクワガタは数年前ギラファノコギリをツガイでネット購入して以来です。


次男(小2)が喜んでくれました

次女(8ヶ月)が口に入れないよう注意せねばなりません(笑)


マットも購入してあげねば…



【関連記事】
カブト・クワガタ採集2010  2010-07-19

カブト・クワガタ採集  2009-07-05



コメントを投稿