南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

GRANDLINE MEN vol.9 ゾロ、ヤソップ

2011-09-30 | ワンピースフィギュア レビュー
【2011年9月27日】
2011年9月27日仮面ライダーのワーコレ4弾をターゲットに出かけたのですが、「DXフィギュア THE GRANDLINE MEN vol.9 全2種 ゾロ、ヤソップ」が入荷されてました


第5週入荷とは知ってましたが、てっきりまた木曜日かと…
ライダーワーコレ4弾はレアアソートがきつかったので、まずこれを先にplayし、一段落ついて(疲労困憊してましたが(汗))からヤソップをねらったのでした。


今回もけっこうきつく、散財(泣)

もう少し手前に寄せてからアームで角押し。

ヤソップをなんとかゴトンし、ゾロに行く前に休憩して店内を物色(笑)

ハロウィンに向けてか(笑)スリラーバーク編のイラストのTシャツが


簡単でもきつすぎもなく、コツコツでなんとかとれそうだったのでtry.
一応これもGet扱いしてくれました。


手持ちが少なくなってきましたが、ゾロをさぐることに。


さきほど私がヤソップに悪戦苦闘している時、他の方がやたらゾロを後ろにパタパタ倒していたのですが、微妙にシールドが高く(6~7mmほど?)、シールドを箱が乗り超えると箱が後ろ側へ斜めに傾く設定でした。
ある一定以上に箱をシューターに寄せようとすると、私も何度も後ろにパタパタ倒れちゃいました(泣)。

軍資金も心細くなり、砂を食む思いでゾロは撤退しました…



この日の獲得品




「DXフィギュア THE GRANDLINE MEN vol.9 ヤソップ」
マントを付ける前で、右上腕に「YASO」の刺青が。
「P」が続かず、これは原作通りのようです。


マント付けて狙撃の名手にふさわしい長銃をつけて完成。


私の調べたかぎり、ワイルドになったヤソップの登場はこのワンシーンだけかもしれません…


「来い…!!! おれ達が相手をしてやる!!!」


やっぱりこの3人を並べたくなりますよね(笑)


ラッキー・ルウのグラメン化はあるのでしょうか?

…やっぱないかな(笑)


ヤソップ単体だと物足りない感じがありましたが(汗)、3人揃うとめちゃくちゃいい感じです


よって最近購入したコレクションケース3号に3人を飾ることに


とり急ぎ置いてみましたという感じですが(笑)


ゾロはのんびり、でも見つけ次第(笑)、難易度を見極めながら狙っていきたいと思います。



【2011年9月28日】
9月28日仕事帰りに寄り道すると「DXフィギュア THE GRANDLINE MEN vol.9 ゾロ、ヤソップ」を発見。
前日は無かったので、この日が初日です。


橋渡しの変形Ver.
難しそうです。


サンプルの腹巻ゾロ
あまりかからないなら欲しいところ。

200円で1回、300円で2回playの設定で、とりあえず300円投入。


左にクレーンを寄せすぎると左箱に左アームが当たるので注意しながら右アームを箱右縁に寄せようとします。

が、クレーンは左方向へは赤線のところまでしか移動せず。

そしてアームはなでるだけ。全く持ち上がらず。


撫でただけですが箱はズレ、反動で微動し橋渡しの嵌まりの位置に。

撫でるだけのアームではこの体勢は詰みと思われ、初期位置に戻してもらいました。

(仮に少し持ち上げるパワーがあっても、この位置から落とすのはけっこうきついでしょうが)


アームで持ち上げは不可能…となればアームで押してずらすしかありません。

でも右アームで押すのは左方への移動制限のため不可能。

左アームで箱の左縁を押してみることにしました。

クレーンを左方へ全く移動させず、箱の左縁をやや奥側でつつくようにしましたが…


1手目よりは箱が右方へずれましたが、また嵌まりのような形に…


ダメっぽいなと思いましたが、あと300円だけ使ってみようと追加。


結局左アームは赤い部分しか移動範囲なく、右アームで箱を押すことは不可能でした。

たとえ右アーム押しができたとしても、この体勢で押したところで状況は良くならないと思いますが…


アームは撫でるだけ、移動制限ガチガチ、おまけに橋渡し単独設定だったら手を出さないくらいの隙間の狭さ。

なすすべなく、600円お賽銭して終了しました。

600円あったらラーメン1杯食べれたのになぁ…よくこうして落ち込むのですが(笑)

…まぁしかし、下手にアームで持ち上げることができて少しずつシューターへ出していってから、トドメの部分で嵌まってしまうよりは損害が少ないかもしれないと自分に言い聞かせながら、帰宅しました(泣)。

やっぱり初日は設定きつかったですね~




【2011年9月30日】
なかなかグラメン・ゾロがとれないと愚痴っているところへ(笑)、皆様から激励のコメントをいくつかいただいていた今日この頃なのですが、9月30日何軒か廻ってみました。


1軒目は一昨日ダメだった所で、変化ないようなのでスルー。


2軒目

スパボDリングで配置。
かなりがっちり乗っかってました。


動きは良かったのですが、1回200円、500円で3回のplay料金で、最終的には落ちるけど、かなり使うと予想され、ここは最後の手段として移動することに。


3軒目はMSPルフィはあるもグラメン無し


4軒目

ここも棒Dリング


しかも滑り止めが棒に付けられ、動かなそうなので、最初からパスしました。


5軒目

シューターから少し遠い場所が初期位置ですが、もしかしたらいけるかも?

アームが弱ければつらいところですが…

まずはオーソドックス?に中央の位置で持ち上げを試みると…


箱の右側が持ち上がり、シューター側へ移動しました。

…まあ初手は動くように設定されているものさ(笑)…

右側持ち上げを数回行い、ずらすうちに、同じ動きの繰り返しで限界となりました。


箱右縁を右アームでつつくと少しずつシューター側へ


この位置で箱右縁、右角を右アームで押してトドメとなりました

この時、右アームが箱に当たらずに箱を持ち上げてしまうと、せっかくここまでずらしてきたのが、思いっきり内側へ戻されることがありますのでヒヤヒヤです。


…久しぶりに気持ちよくplayできました(笑)
1回200円・500円で3回で、無駄打ちがなければ1000~2000円でとれると思います。
このくらいのお値段設定で、どのお店も取らせてくれれば、ユーザーもお店もとんとんじゃないの?と思うのですが。


もう1軒(6軒目)覗いてみました(汗)

棒橋わたしですね
前の店で取れてなかったら、難しいとは思いますがチャレンジしたかもしれません。

…ゾロやヤソップに混じって、なぜかシャンクスやサンジが見えるのですが…(笑)

…まぁワンピースプライズに最近目覚めて、少し前のフィギュアも欲しがる人がいるかもしれませんよね(笑)



骸骨はゾロ帽子(黒のニット帽?)を被っております。


レイリー・シャンクスに続く刀持ち、しかも2本持っているので場所取りますね(笑)

…しかし腹巻でかっ




とりあえず、ライバルで師匠にもなるミホークと対峙


ミホークはDX七武海のものです。


Dの称号ルフィとグラメン・サンジとの体育会系トリオで(笑)

ヤソップ&ゾロのキャッチフレーズは「船長を守る使命の下に!!」でした。

…ゾロを麦わら海賊団で並べるか、ミホークと並べるか
どうしましょう?(笑)



コメントを投稿