南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

網掛川の生き物たち

2009-07-01 | 生き物採集・飼育
加治木に引越してすぐ近くに網掛川があり、癒されています。網掛川には鮎など魚が豊富なのか、野鳥がたくさん見られます。川辺りの石の隙間にカニがいたり、雨の多い日は?駐車場をカニが歩いたりしていました。子供たちは生き物が好きなので喜んでいます。


3月から4月に漁業組合の方が鮎の稚魚を集めて少し育ててから上流に放流します。
 集められた鮎の稚魚
 カニ見~つけた!

こんなに捕まえましたが、逃がしてあげました。


3月のある日、カニ取りに出かけた子供たちとお母さんから携帯で「川にでっかい亀がいる~~~!!」との連絡が。1メートルくらいなんて言うので、「そんなバナナ?」と思いつつ、現場へ急行すると
 なんかひっくり返ってる
 「こいはスッポンじゃが」

かなり弱っていてダラーンとしていました。
 グッバイ スッポンポン

 
鳥がよく来ているのでよほど魚がいるのでしょう
 サギでしょう

もうすぐ夏本番になる最近、やたらと次男(5歳)が虫やら生き物を捕獲してきまます。

幼稚園の近くにいたとのこと。クワガタのメスです。
 
カミキリムシ。確か木を食い荒らす害虫では?逃がすわけにいかず、キュウリを与えて軟禁中。

最近結構おおきなカニを捕まえてきました。

赤くてきれいなカニさんが泡ふいてます。

カニVSカミキリムシ。飼育箱が足りず、カニとカミキリムシが一緒に。

幼稚園に友達がクワガタムシを持ってきたのに対抗してカニを持って行き、保母さんに、「大介君のおかげで、皆がカニを触れるようになりました♡」とのこと。いや~それほどでも~

次の日
 「ちょっ・・」
 お前はムツゴロウさんか?
バッタを捕まえてあげているようです。

蛇のようにトカゲも丸呑みにしていくようです。


コメントを投稿