南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

カブト・クワガタ採集

2009-07-05 | 生き物採集・飼育
長男(小5)がソフトボールの大会で鹿児島市北の運動公園に早朝行ったのですが(まだレギュラーじゃないですが)、一緒について行ったお母さんより、「クワガタムシを採った子がいるよ!」との連絡が。本日、イオン鹿児島ショッピングセンターで10時からカブト・クワガタの無料配布がある(錦江町の「自然まるごと体験ツアーin田代」のツアーPRのため小学生以下先着100人に)ので行こうと思っていたのですが、ソフト会場へ急行しました。
お母さんからクワガタムシを取った子を教えてもらい、クヌギの木など指導してもらいました(笑)。しばらく一緒にまわりましたが、採れずに別行動となり、あまり木がわからないので、手当たり次第、蹴りまくったのですが、なんとカブトムシがポトッと落ちてきました。「カブト、ゲットぉ~~!!」喜ぶ次男。その木周辺でオス3匹、メス1匹捕まえました。結局100本近く木を蹴ったと思いますが、あと小さなクワガタが数匹採れました。カブトのオス1匹は、途中僕にも採ってぇ~と付いて来た小学生にあげました。

 師匠の小学2年生
 ノコギリ、かっけぇ~!
 「おるあ~!!」
100本近く蹴ったら右足ふくらはぎが大変なことに
 
「ポトッ」「何で栗が今頃・・」
 
カブトオス3匹ゲットぉ!!
 満面の笑み♡
 師匠との対決
 
カブトVSノコギリ 宿命の対決
 おりゃぁ~!!
 カブトの勝ち!!
 樹液にクワガタメスが!!
 木の下にいたルイス?
 
でかい「つのまがり(ノコギリ)」が欲しかったのですが・・
 
我が家の飼育箱へ(トカゲを引越しさせました)
 
カブトって一杯卵産むんですよね。(幼虫育てていくか迷います)
 
以前卵から成虫まで育てましたが、天然成虫は久しぶりです♡



コメントを投稿