LM推進ネットワークいばらき

2006年06月24日 | つぶやく

つくば市の筑波学院大学にて立原会長が監事を務め、我々の仲間やOBが多く参加している「LM推進ネットワークいばらき」のワークショップに行ってきました。

 ●内容は、

<講演1>「マニフェストで民主主義の向上を!」~お願いから約束へ~早稲田大学マニフェスト研究所 事務局長 林 紀行 氏

(感想)作成マニュアルから、議員版マニフェストにかけて非常に為になりました。 やはり、今回はメインフォーラムで断念しましたが県議会派のマニフェスト型公開討論会や、市町村議会派でのマニフェスト型公開討論会を開催していくことが必要と感じました。 民主主義の向上には、議員に対して無理は承知でLM型公開討論会仕掛けていくことや、選挙とは関係ない「市民型のLM」を発表していくことが、議員に対してLMの作成を促す近道かと思います。

 <講演2>「鹿嶋づくり」鹿嶋市長 内田俊郎 氏

(感想)目標管理制度など、素晴らしい政策が行われていてびっくりしました。

 ●参加者は、 約50~60人、五十嵐専務をはじめとする「日立JC」木村理事長をはじめとする「岩井JC」田口副会長と内山理事長をはじめとする「かしまJC」などいらっしゃいました。 運営サイドには、武田OB、佐久間直直直前、福嶋君がいらっしゃいました。

 ●今後は、 先方の会長と、懇親も含め会合の場を設け、ともに歩める道を作っていくことをお約束してきました。 石津会長には「担当は山西君か、お父さんと一緒で眉毛がきりっとしているね!」といわれました・・・?

●プレスは、 東京新聞の記者とお話をしてきました。今後何かしらの情報を共有していきたいと思います。

以上、ご報告です!

 LMいばらきのホームページ(暫定版) http://www.lmibaraki.com/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿