gooブログはじめました!

あなたに「ぬくもり」を届けたくてブログをつくっています

T君を悼んで

2020-05-06 18:00:35 | 日記

お昼ごろ買い物に出た。毎日お買い物は問題なのだが・・・。スーパーはかなり空いているし、バターやらの乳製品が手に入りにくいので、2軒はお店に行かなくてはならない。スーパーを出るころ、雨が激しく降りだした。用心に傘は持って出たが、半端なく降り出し足はびしょびしょで帰宅した。

町は、雨でしっとりして情緒がある。この町には雨が似合う。家でパソコンを開けると、訃報が入っていた。高校の同級生の訃報だ。というよりは、小・中・高と同じ学校に通った幼馴染の男の子の訃報だ。小中は同じクラスではなかったが、家も近く母親同士も仲がよかったので遊んだりしていた。高校は3年間クラス替えがないので、ずっと一緒だった。このぶろぐに書いたと思う。名前で呼び捨てにしていた。でも、近すぎたのか、恋愛感情は生まれなかった。ジャニーズ系のきれいな顔の男の子だった。

クラスでは、開業医だった二人が亡くなっている。T君は心不全という。家族間でいろいろ問題があったと聞いているが、私のなかのT君は幼馴染のT君でしかなかった。クラス会がオリンピックの年に開かれる。今年はどうなるのか?などと私らしくなく思っていた。エリート集団のクラス会は行かなかった。独身でもその道で成功している人ばかりだし、私のようなどうしようもない半端物は行くのがつらい。T君とは20年まえに出たときに会ったのが最後だった。大阪にいると聞いていた。会っておきたかった。

コロナウイルス騒ぎの中、私は信仰を強めるしかない と思った。そうしないとつぶされそうになる。信仰を強めるとは、「祈る」ことしかない。雨の夕方、シャガの花を摘んできた。T君が尽きることのない安らぎに満たされるように祈った。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス 少しず... | トップ | 今日は5月8日 金曜日!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事