gooブログはじめました!

あなたに「ぬくもり」を届けたくてブログをつくっています

雨空に

2017-06-13 18:23:06 | 日記
 昨日とは変わって、寒くて雨が降っています。部屋の中も薄暗く、夜にサッカーの代表戦がなければ気力もなく過ごしていそうです。身体を休めるにはいいのでしょうが、本を読むでもなく、TVをみるでもなく結局仕事をしています。何もしないと罪悪感を感じる症候群でしょうか。

 あれもこれもと、洗濯をしながら掃除機をかけ、さらに煮物などをしていた生活から抜け出るのはなかなか大変ですが、体力もそのころの7割くらいなのだから、することは6割くらいがちょうどいいのだろうと 心がけてのんびりしています。朝起きると、あれをして、これをして・・・と効率第一の生活がよくなかったのだろうな と思うようになりました。効率の悪いものは、非難の対象になりました。世の中もそんな感じで動いていましたね。

 雨の音を聞きながら、ぼーっと窓からベランダを眺めています。昨日より少し伸びたかなぁ と植物の成長を、花の咲くのを待っています。もっと早い時期に気がつけば、人を傷つけずに済んだのに・・・。雨の日はちょこっとつらいですね。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  実のなる木 | トップ | 漱石 再読 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事