ゆずメモ

大事なことと、つまんないことと、手作り和菓子のメモ。

赤いやつ

2008-07-13 | メモ(飲食)
父の日にミカリンさんからもらった赤い物。
近江八幡の名物、赤こんにゃく。


普通のこんにゃくは黒いけどコレは赤いんだ。
でも、最近のこんにゃくの場合、ほんとの色は白。
黒いのはひじき等の海藻で色をつけてるんだ。
そしてコレは、鉄で色を付けているから赤い。

血の味とか、さびた水道水とか思い浮かべちゃうけど、
コレはどうなんだろうね。するのかなぁ鉄の味。


とりあえず、炒めてみた。味付けは醤油と石垣島ラー油。
炒めて色が濃くなったところもあるけどあまり変わらないね。

美味しい美味しい、鉄の味はするような気がするけど、
まぁまぁ気にしない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ミカリン)
2008-07-14 12:28:27
ミカリン、その鉄の味、スキ。笑

そして、レンガ食べてるみたいな色も
ダーーーイスキ!!!
返信する
ミカリンさん (yuzriai)
2008-07-14 23:48:11
このくらいの鉄の味ならちょうどいいね。
レバーの苦手なyuzriaiとしては、鉄の味がきついとダメかもなぁと思います。
返信する

コメントを投稿