ゆずメモ

大事なことと、つまんないことと、手作り和菓子のメモ。

年末年始1

2009-01-14 | メモ(飲食)
今回の年末年始は福岡へ里帰り。
九州はまだ初心者(?)のしまじは気になるものがいっぱいらしいけど、観光名所巡りはまた今度にして太宰府天満宮のお参りついでにあたりをぶらぶらしてたんだ。
って太宰府天満宮も観光名所だよねぇ


最近できた九州国立博物館。まだピッカピカの建物の側面はガラス張りで空が映ってきれい。常設展では歴史の授業でも登場する金印などが展示されていたよ。
中は結構広くて常設展だけでも1時間くらいじゃじっくり回れなかったよ。


太宰府のうし。みんなが頭におみくじを差し込むから、なんだかえらい(大変な)ことになってたよ。


太宰府と言ったらやっぱり梅ヶ枝餅。ほかの地域でも同じ物はあるんだけど「梅ヶ枝餅」という名前は使っちゃいけないらしくて「松ヶ枝餅」なんて呼ばれているらしいよ。
シャンパンとスパークリングワインの違いみたいなものだね。


参道を歩いてると見つけた串刺しのぬれおかき。串刺しにしてあるのはきっと食べ歩きしやすいように工夫してるんだね。写真は七味とゴマ、他にもいくつか種類があった。
七味の方はなんだか焼き鳥みたいに見えるけど、ぬれおかきなんだ。焼き鳥同様お酒に合うかもしれないね。


太宰府ってわけじゃないけど近くのお店ではご当地中華まんも売っていたよ。明太子まん。皮の色はカレーまんかピザまんのように見えるね。


明太子まんの中身はこんな感じ。ほとんど肉まんと変わらないように見えるけど、唐辛子がきいていてピリ辛に仕上がってる。
激辛好きのyuzriaiとしては物足りないからさだけどなかなかおいしい。


続いてしまじのお目当ての梅園のうその餅。うそ鳥という木彫りの鳥にちなんだお菓子なんだ。変わった味だよ。


梅園でうその餅と一緒に買った小石豆。正体はこつぶのすはま。色の違いは味の違い。見た目もいいけどいろんな味も楽しめるんだ。

ーーーー
久しぶりの大宰府で懐かしいものが多かったけど、学生の頃にはこんなのなかったのにねぇと言うのもあって結構楽しかったよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい (くろ)
2009-01-15 09:17:22
太宰府のうし うしと書いてなければわからないぐらい差してあって面白いですね。
他の画像も知らない事ばかりで楽しみました~。
返信する
くろさん (yuzriai)
2009-01-15 22:10:32
この牛は普段からよくしたいところをなでるとよいとか言われてて、特に頭がテカテカなんだけど、今年は丑年ってこともあって特に大変なことになっているのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿