ゆずメモ

大事なことと、つまんないことと、手作り和菓子のメモ。

あまあまがき

2008-11-23 | メモ(飲食)
ミカリンさんから柿ジャムをもらったよ。ミカリンさんお手製の特性柿ジャムなんだって。


今回もいろいろたっぷり届きました。奈良モノを中心に沖縄や北海道、おイモにカボスも入ってたよ。ミカリンさんは知らないと思うけどしゃぶしゃぶ葛うどんはしまじのお気に入りらしいよ。
いつも送られてきた箱に入れなおしてみようとチャレンジするけど、きれいに元に戻ったためしがないんだ...どうやって入れてるんだろう!?


これが柿ジャムだね。ところどころ黒っぽく見えてるのがレーズンなんだって。ウィスキーも入っていてちょっぴり(たっぷり?)大人の味がするよ。


せっかくなので、油分なしのプチパンを作ってつけてみたよ。
大きな果肉のかたまりはないのでピュレに近い状態だけど、色の濃い繊維状のモノ(名前がわからない)はあるので、見た目もしっかり柿です!ってかんじだね。
熟れ過ぎててどろどろになってしまう手前のような感じが近いかもしれない。あ、レーズンが乗っかってるところの方が良かったかも!?

柿の甘味がよく出ていてとってもおいしいジャムだったよ。中に入ってたレーズンもアクセントになっててとってもイイね♪
普段はパンにジャムなんて付けないしまじもパクパク食べてしまってた...(おかげですぐなくなっちゃったんだ....)


今回の罰ゲームかな....名前の通りのお菓子らしい。大きさも色もなんだかそれっぽいくて...うぅぅ。
正体はポン菓子とかドン菓子とか呼ばれる丸いコメ菓子にチョコレートをかけたもの。さらに中には大仏様の螺髪をイメージした6つの玉が入っていて、家内安全とかお願いしながら食べるといいんだって。
まだ食べていないんだ...食べた時にはまたレポートするかも!?

ミカリンさんいつもありがとう。yuzriaiも何か作って送ることにするよ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー (ミカリン)
2008-12-02 11:36:18
載せてくださってたんデスネー。
ありがとうデス!!!
すっかり最近サボりぎみで、見逃してマシタ。笑

葛うどん、しまじさんのお気に入りでヨカッタです♪
箱に詰めるとき、いつも、ものすごーーーく考えながら
スキマのないように、出来るだけ物を入れようと
10回ほど詰めたり出したりを繰り返してマス。笑
旅行のパッキングとかもスキだったりして
よく友達のを手伝いに行ったりしました。

yuzさんのお菓子、どれもこれも
家族中で大好評デシタょーーー!!!
あっという間になくなりました。笑
返信する
ミカリンさん (yuzriai)
2008-12-03 00:51:49
うん、こちらこそありがと~
やっぱり何度も詰めなおしてるんですね。なんだか安心しました。
yuzriaiの旅行のパッキングは「詰め込むこと」よりも「減らすこと」でカバーしてる...

お菓子は気にいっていただけてよかったです。
返信する

コメントを投稿